TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

これだけは知っておきたい! 犬をしつける6つのポイント

2014-11-11

Amebaなうで紹介 Twitter

愛犬家の方にとっては、しつけで悩んでしまうこともあるでしょう。「どうして他所の犬はできているのに、うちの犬には……」なんて、感情的になってしまうこともあるかもしれませんね。

しかし、飼い主さんが正しいしつけを行わなければ、愛犬は利口にはなりませんよ。そこで今回は、犬をしつける際のポイントについてご紹介しましょう。

犬をしつける6つのポイント

犬をしつける際のポイントは、次の6つです。

1.ガマンを教える

私たちの生活は、周囲の人との共存によって成り立っています。それは犬も同じこと。いくら自由奔放な犬でも、社会のルールは守らなければなりません。そしてそれを教えるのは飼い主の責任です。してはいけないこと、ガマンすべきことを、しっかりと教えてあげましょう。

例えば、ご飯の前の「オスワリ」「マテ」などはカマンを教える基本です。ご飯がないところでもできるように、日頃から習慣付けて教えるようにしましょう。

2.移動の制限

たとえ家のなかであっても、どこでも自由に出入りできるのは考えものです。犬のしたいがままにしておくと、どんどんワガママになってしまう可能性もあります。入っていい場所といけない場所を区別し、間違えた場合にはちゃんと叱りましょう。

また、お散歩の時もリーダーウォークを心がけます。飼い主に先んじて犬が進もうとしたらリードを強く引っ張り、飼い主主導であることを教えます。時には急に反対方向に歩き出すなどしてみても良いでしょう。早いワンちゃんだと、1回のお散歩で慣れてしまうこともあります。

3.すぐに要求に応じない

食事や遊びなど、犬は喜びを全身で表現します。その姿を見ると、ついついなんでもしてあげたくなってしまいますが、そこはグッとこらえましょう。すぐに要求に応じず、あくまでも決定権は飼い主にあることを教えてあげてください。

また、遊びの終わりも飼い主が決めます。ある程度遊んだら「おわり」と言ってオモチャを片付けましょう。人間同士のお付き合いと同じで「もう少しだけ遊びたいな」と思う程度が頃合いです。

4.メリハリをもって

当然ですが、犬は言葉を喋れません。でも、こちらが何を伝えようとしているのかは、なんとなく把握しているはず。だからこそ、言葉とともに仕草もオーバーアクションで行いましょう。そして、話すときは犬の目を見るようにしましょう。メリハリをもって行動すれば、より正しいしつけが行えるはずです。

5.主人であること

あまりに犬に献身的であったり、犬を擬人化したりして扱うと、犬の方も立場を勘違いしてしまうことがあります。それは、しつけの観点からするとマイナスです。

主従の関係を明らかにしておかなければ、言うことを聞かないばかりか、激しい要求吠えや唸り、噛みつきの原因にもなります。あくまでも主人は自分であると言うことを、ときには強く印象付けるようにしましょう。

6.コミュニケーションの一環として

しつけと聞くと、頭ごなしに教えこむことだと勘違いしている人がいます。そんなことはありません。しつけは、犬との大切なコミュニケーションの一環です。こちらが楽しんで行わなければ、犬もまた良い印象をもたないということを、覚えておきましょう。

愛のある教育を

愛のある教育によって、飼い主と愛犬との絆がより強まること。そこが、本来のしつけです。何よりもまず、犬のために行うこと。そして、できるだけ感情的にならず、ビジョンを持って行動にうつす。良い飼い主であるために、しつけは避けて通れませんよ。

時には厳しく、時には優しく、慌てず焦らず、ゆっくりと長い時間をかけて、じっくりと取り組んでいきましょうね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!