TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

老犬の世話は誰がみる!? 引き取りをめぐってトラブルも

2014-11-19

Amebaなうで紹介 Twitter

人間、だれでもいつかは老いるもの。それは人間だけでなく、生きとし生けるものすべてに共通することですね。そして、やがては死が訪れる。その厳然たる事実に対し、何人たりとも抗うことはできません。

だからこそ、私たちは今このときを大切にし、力強く生きていく必要があるのでしょう。ペットを飼っている飼い主の方も同様です。

ペットはどうなる!?

ただ、飼い主の方が亡くなってしまった場合、残されたペットはどうなるのでしょうか。もし飼い主の方が独り身だった場合には、引き取り手がいないために、悲しい結末を迎えてしまうことも少なくないのです。場合によっては、誰にも見つけられることのないまま……ということも、実際にあり得る事象なのです。

残された犬の問題

超高齢化社会である日本。ここで改めて、残される可能性のある犬について、考えてみる必要があるのではないでしょうか。

1.引き取り手

たとえば、老齢になって入院や通院が必要になったとき、早急にペットの引き取りてを探さなくてはなりません。もしグズグズとしていれば、飼い主の死後、ペットだけが取り残されていますことにもなり兼ねないのです。また、インフラとして、そのためのサービスや設備も整える必要があるでしょう。

2.少ない選択肢

そもそも、犬をはじめとするペットに、多くの選択肢があるわけではありません。引き取り手がいなければ、保健所に連れて行かれて殺処分されてしまうのが通例です。そうしないための活動も行われていますが、成果がでるのは先のこととなるでしょう。

3.相続の果てに……

また、相続時に、犬を誰が引き取るのかという問題が発生する場合もあります。それぞれの家庭で、事情が異なることもあり、みなが引き取りを拒否してしまうこともあるでしょう。そうしたとき、残された犬はどうすれば良いのでしょうか。

長期的な視野で

相続の問題に、ペットが巻き込まれてしまうのはとっても可愛そうなこと。彼らに罪はありません。犬を飼うときには、自分の死後についても考えをめぐらせておき、スムーズに対応できる受け皿を整えておきたいですね。何よりも、大切な愛犬のために。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!