TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

しつけの基本! 犬を確実に座らせる方法とは

2014-11-25

Amebaなうで紹介 Twitter

飼い主の方をはじめ、知っている人を見かけるたびに、飛びついてしまう犬がいます。これは、犬が好きな人にとっては大変喜ばしいことかもしれませんが、場合によっては、迷惑に感じている人もいることでしょう。

飛びつかれると、体毛や手足の汚れが衣服に付いてしまうこともありますし、大きな犬の場合には、その体重に押されてしまうこともあります。それが、子どもやお年寄りの方の場合、危険ですよね。

迷惑な場合も

そのような迷惑や危険を考慮すると、何でもかんでも飛びついてしまう犬の習性は、なおさなければなりません。どんな相手に対しても、まずはきちんとお座りができること。そして、穏やかに近づけるように訓練してあげることが必要ですね。もちろん、ちゃんとしつけをすれば、ほとんどすべての犬ができるようになります。

愛犬を座らせる方法

具体的には、愛犬をきちんと座らせるには、次の3つの手順をふみましょう。

1.現状を知る

まずは、現状を知ることからです。犬が、人に会ったときにどのような行動にでるのか、しっかりと観察しましょう。相手によって変わると思いますが、どのような人に対してどのような行動をとるのか、しっかりと確認してください。

2.なぜ飛びつくのか?

次に、犬が人に対して飛びつく場合には、その理由をさぐりましょう。

もし、名前を読んで飛びついたあとに、褒めたりご褒美をあげたりしている場合には、その習慣をやめることです。そうすることで、犬にその行動が正しくないと教えるのですね。

3.反応しない

それでも飛びつくのを止めない場合には、飛びついてきたときに反応するのをやめましょう。場合によっては、完全に無視してしまっても構いません。その結果、犬は徐々に飛びつくのをやめるはずです。相手の反応が得られない行動は、自然としなくなるのです。

愛犬の記憶にすり込もう

大切なのは、愛犬の記憶に、飛びつくことは悪いこと、飛びついてもいいことは何もないとすり込むこと。しつけの基本ですね。そして、ちゃんとお座りができたときには、褒めてあげましょう。時間はかかるかもしれませんが、できるようになるまで、根気強く続けてみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!