TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

これで犬と対話ができる!? 犬の気持ちを理解するために

2014-11-29

Amebaなうで紹介 Twitter

愛犬の気持ちを理解できたら、どれだけ嬉しいでしょうか。もちろん、自分の犬のことならなんでも知っている、という飼い主の方もいるかもしれませんが、はたして気持ちまではいかがでしょうか。

喜んでいる、と思っていても、実はエサが欲しいがために、喜んでいるフリをしているのかもしれませんよ。本当のところは誰にもわかりませんよね。

人の言葉を理解してる!?

もっとも、犬自身は、人の言葉をある程度は理解しているそうです。ということは、こちらが何を考えて喋っているのかは、おおよそ把握されているのかもしれませんね。犬が相手だからと何でもかんでも喋ってしまうという人は、気をつけた方がいいかもしれません。そのうちに、心の中を見透かされてしまう、なんてことも……。

犬の気持ちを理解するために

犬の気持ちを理解する方法には、行動の意味を知るというものがあります。その他にも、犬の気持ちを知るために、さまざまな方法が考案されていますよ。たとえば、次のようなものがあります。

1.鳴き声の分析

鳴き声を分析して翻訳する「バウリンガル」は、その名の通り、犬の気持ちを把握するために開発されたツールです。

その精度は完璧ではありませんが、鳴き声で犬の心境を知れるのなら、飼い主にとっては嬉しいことですよね。写真の商品はタカラトミーから発売されている商品です。

2.コミュニケーションをとるためのシステム

また、ノースカロライナ州立大学では、人と犬とがコミュニケーションをとれるようにするための研究が行われているとのこと。

センサーが内蔵されたハーネスを犬に装着し、心拍や呼吸、血中酸素濃度などから判断する機械なども開発されているそうです。

3.遠隔の指示も

さらには、専用の機械を使って、犬に指示を与えることができるという研究結果もあります。ヴァイブレーション機能を利用して、振動から犬に指示を伝えるというものとのこと。ただ、これでは、犬の気持ちまではコントロールできそうもありませんね。

双方向のやりとりを

人と犬とが双方向のやりとりをできるようになれば、きっと楽しいことでしょう。実際に活用できる器具の開発は、まだまだ途上ではありますが、人と犬とが会話をする未来を夢想してみるのもなかなか面白いことですよね。あなたは、愛犬とのどんな未来を想像しますか?

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!