TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬好きにはたまらない!? 人を喜ばせる犬の習性

2014-12-09

Amebaなうで紹介 Twitter

「わたしの愛犬は、自分のことを愛してくれているのだろうか…」。普段の様子を見ていれば、喜んだり楽しそうにしているのは理解できても、はたして愛してくれているのかどうかは分からない方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず。愛というのはカタチのないものですし、言葉をもたない犬にとっては、態度で示すしかないのです。

心の中は見えないけれど…

たしかに、犬の心のなかを見ることはできません。だからこそ、普段の様子から察するしかないのですが、もしかしたら、ただご飯が食べられるからなついてくれてる、なんて不安になってしまうこともあるかもしれませんね。

実際に、そのような考えている人は少なくないようです。心の通い合いというのは、自分だけの思い込みということもありますから。

人を喜ばせる犬の習性

そんな飼い主さんの不安を払拭するために、ある実験が行われていました。その結果、次のような事実が判明したのです。

1.飼い主の臭い

実験によると、犬は、飼い主の臭いをかぐと、脳の喜びに関する部位が活性化するそうです。これは、飼い主を臭いで判別しているということだけでなく、その臭いをかぐことで喜んでいることを示しています。

2.声に対する反応

また、人の声に対する反応も奥深いものがあります。なんと、ネガティブな声とポジティブな声とを聞き分け、脳内できちんと処理しているというのです。その結果、飼い主さんのことを心配し、熱心に励ましてくれることもあるのだとか。

3.ときには“無償の愛”も

そして、犬が人間に対して無償の愛を示すこともわかりました。これは、飼い主さんだけでなく、その他の人に対しても、見返りを求めずに寄り添うことなどから明らかになりました。これぞ、究極の愛のカタチですよね。

愛し愛される素晴らしさ

たとえ、自分が愛されることがなくても、まずは自分から愛してあげること。その結果、犬もまた愛を返してくれるはずです。お互いに無償の愛を示せるように、できる限り、普段から気にかけてあげることが大切でしょう。もちろん、言葉に出してあげることも必要かもしれませんね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!