TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

生きるために食事は大事! 老犬に最適のドッグフードとは

2014-12-21

Amebaなうで紹介 Twitter

生きとし生けるものにとって、日々の食事は大切です。それこそ、何を食べているかによって、体や心までもが大きな影響を受けます。健全な精神が健全な肉体に宿るのだとしたら、体をつくる食事もまた重要だということは明らかですね。それは、私たち人間だけでなく、犬にとっても同様です。

年齢ごとに異なる

とくに、年齢を重ねても同じドッグフードを与え続けているという方は、ぜひこの機会に見なおしてみてください。人間で考えれば分かると思いますが、歳をとれば、食べるものも変化してきますね。それと同じで、犬もまた、食事を変える必要があるのです。食欲がないという場合には、そういったことが原因となっているかもしれません。

老犬に最適なドッグフードとは

ところで、老犬に最適なドッグフードとは、どのようなものなのでしょうか。選ぶ際のポイントには、大きく次の3つがあります。

1.素材へのこだわり

まず最初は「素材」です。オオカミを祖先にもつ犬は、基本的に肉食ですよね。だからこそ、動物性タンパク質の多い食事を与えるようにしましょう。これは、老犬に関わらず重要なことですが、体が衰えていくからこそ意識したいポイントです。

2.豊富な栄養素

また、「栄養素」についても考慮したいところです。ただ美味しいというだけでなく、いかに体のことを考えて開発されているかについてもチェックしてみてください。場合によっては、活力を取り戻せることもあるかもしれません。

3.安心の製造技術

そして最後は「製造方法」です。いくら素材にこだわっていても、豊富な栄養素が入っていても、製造過程で着色料や保存料が使われていれば意味がありません。老犬をいたわるためにも、体に良いものを選ぶようにしましょう。

これらを満たしたドッグフードを1つ紹介しておきましょう。

ソルビダはオーガニック素材をふんだんに使用したドッグフードで、良質な穀物・野菜、高エネルギー効率なタンパク源であるオーガニックチキンや必要な栄養素がペット栄養学に基づいて理想的なバランスで配分されています。

実際にソルビダを試してみて、その食いつきの違いに驚かれるお客様も多いようですよ。下の URL から食いつき比較動画もゼヒご覧くださいね。

ソルビダ食いつき比較

元気に長生き!

愛犬が元気で長生きしてくれるというのは、飼い主にとって幸せなことです。ぜひ、これまで以上に、犬の食事に対して気を使ってあげてください。とくに、老犬には老犬に合った食事を心がけることが大切です。意識してみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!