TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-犬はなぜ遠吠えするの?

2015-01-07

Amebaなうで紹介 Twitter

犬が夜に遠吠えをするのを聞いたことがあると思います。自宅で飼っている犬ならもちろんですが、近所の犬の遠吠えもまれに聞こえてきますね。凄い時には近所の犬同士で遠吠え合戦を行うことも。この遠吠えとは、一体どんな意味があるのでしょうか。

遠吠えは詳しくわかっていない

実は犬が遠吠えする原因は、まだ詳しくはわかっていないのです。遠吠えをする動物といえば狼が挙げられますが、狼は犬の祖先ですので「野生の習性が残っているからではないか」とも言われています。

仲間とのコミュニケーションの為に吠えるのは一種の習性であり、他の犬と交信する為の行動とも考えられます。

自己表現の一種である可能性が高い

犬の鳴き声には感情が現れています。例えば高い声で鳴くのは「楽しい」「元気」であり、甘えたように鳴く場合も声が高くなります。

逆に低い声で鳴くのは「威嚇」「怒り」といった感情。知らない人に唸る時と、飼い主に飛びついて吠える時では声の高さが違います。

このことから、遠吠えもトーンによって伝えたい内容が変わってくると考えられます。低い遠吠えは「威嚇」や「警戒」であり、高い遠吠えは「僕はここに居るよ」という主張なのかもしれません。

1匹が遠吠えをするとつられて他の犬も遠吠えを始めるのは、最初の呼びかけに返事をしているのかもしれませんね。遠吠え合戦は、言うなれば「離れた場所に居る犬同士の会話」なのでしょう。

救急車にも反応する

犬が遠吠えをするシチュエーションで多いのは、救急車が通った時ではないでしょうか。また、消防車やパトカーに反応して吠えることもあります。

これは、サイレンの周波数が犬の遠吠えに似ているからだと言われます。仲間と間違えて返事をしているということになりますね。よそからの遠吠えに反応しやすいという習性がありますので、この反応も野生の残りだと言えます。

 

はっきりと解明されていませんが、犬は吠えるという行動で仲間とコミュニケーションを図っているのがわかります。遠吠えの最中に飼い主が話しかけると止むことから、淋しさを感じて仲間を呼んでいるという考えもあります。

呼びかけると近所から返事が返ってくるので楽しいのかもしれませんね。いずれも無駄に吠えているのではなく、きちんと自己主張をするためのものなのです。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!