TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

犬と人の幸せのために 犬を飼う前に考えたい3つのこと

2015-01-09

Amebaなうで紹介 Twitter

犬とともに生きていく人生は、お互いに支えあえることもあって、より実り多いものです。ひとりで生きていくよりも、自分のことを心から頼りにしてくれる存在がいることによって、自尊心も高まります。

特に、子どもが巣立ってしまった方にとっては、心の拠り所として感じていることも多いことでしょう。犬にとっても、人間の存在が生きがいになっているかもしれません。

軽く考え過ぎないこと

ただ、犬を飼うことそのものを、軽く考えてはいけません。なぜなら、どんなに小さくても命は命。私たちとなんら変わらないのです。

もし、養子を迎えようと思ったのなら、それなりに熟慮しなければなりませんよね。同様に、ペットを飼う前にもしっかりと考える必要があります。

犬を飼う前に考えたい3つのこと

たとえば、犬を飼う前に考えておきたいことはたくさんあります。少なくとも、以下の3点についてはしっかりと検討しておきましょう。

1.責任をもてるか

まず、もっとも重要なのが、犬の人生に責任をもてるかということです。近年、マナーの悪い飼い主のせいで、悲しい結末を迎えてしまうペットが跡を絶ちません。最後までしっかりと面倒をみられそうにないのなら、飼うのをあきらめましょう。

2.生活の変化に耐えられるか

また、犬が新しい家族として加わるということは、生活に変化が生じることになります。毎日の散歩はもちろんのこと、食事に関してもしっかりと管理しなければなりません。そうした生活の変化に耐えられるかどうか、自問しておきましょう。

3.資金面での問題はないか

さらに、資金面での問題がないかどうかも検討が必要です。犬を飼うというのは、それなりにお金がかかることなのです。治療費などで一度に高額の出費が必要となることもありますので、シビアに試算しておきましょう。

新しい家族として

新しい家族としてペットを迎え入れること。それは、幸せへの入り口です。しかし一方で、現実的な部分から目をそらしてはいけません。動物を飼うということは、相手の人生をも受け入れて、全責任をもつということなのですから。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!