TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-犬の耳はどこまで聞こえるの?

2015-01-13

Amebaなうで紹介 Twitter

家族の誰も気づいていないのに犬だけがお客さんが来たことに気づいたり、ご主人の足音を真っ先に聞き分けて玄関で待ったり。犬の耳はよく聞こえているなぁと思うこと、ありますよね。

犬の鼻が優れていることはよく知られていますが、犬の耳も大変優れた能力を持っています。犬は、鼻の次に、目よりも耳からの情報に頼っていると言われるほどです。では、犬の耳はいったいどこまで聞こえているのでしょうか。

高い音が得意

人が聞くことのできる周波数は20~20,000Hz(ヘルツ)。一方、犬はおよそ40~65,000Hzです(ネコはおよそ25~75,000Hz)。

65,000Hzの音がどれだけ高い音かというと、楽器の大様「ピアノ」の鍵盤を右側にさらに4オクターブ分追加しないといけないほどです。

さて、犬のもっとも聞きやすい音は8,000Hzあたりと言われていますが、8,000Hzというと、人にとってはキーンと耳を突くようなかなり高い音です。不快な音と感じる人も少なくないほどの音なのです。そのような高い音が犬は聞き取りやすいというのですから、ちょっと驚きですね。

高い音が聞き取れる能力は、その昔、犬が自分で狩りをしていたときに大切な能力でした。獲物となる小動物は高い鳴き声のものが多く、その声を聞き取るためには高い音が聞き取れなければならなかったのです。

高周波の音を聞き取る力を利用したものに、犬笛があります。犬笛は30,000Hzの超音波を出すので、犬には聞こえても人には聞こえません。

犬笛を使ってしつけをすると、周囲の人に迷惑をかけることなく犬に合図を送ることができます。

聴力は人間より優れている?

諸説ありますが、犬は人の4倍離れた位置のからの音を聞くことができると言われています。これは、オオカミ研究家のポール・ジョスリンの研究によるものです。

彼は、1.6km離れた場所から発せられた音を人間が聞き取れないのに対し、オオカミは6.4km離れた場所からの音も聞き取れることを実験によって確認しました。しかし、これはオオカミに対しての実験であり、犬も同様かは確認されていないのです。

また、音の発生する方向の識別能力も優れています。人は自分の周囲16方向からの音しか区別できませんが、犬は32方向からの音を聞き分けることができます。

さらに、一定のリズムの変化にも敏感で、メトロノームの打つ速さを毎分100回から96回に減らしても聞き分けたという実験結果があります。100回と96回の違いを、人は聞き分けることができないと言いますから、いかに犬の耳がいいかわかりますね。

一方、5,000Hz以下の可聴領域における、細かな音のニュアンスを聞き分ける能力は人間の方が圧倒的に優れいています。人間は言葉を識別し理解しますから、その微妙な差異を聞き分ける能力が発達してきたと言うことですね。

犬の音の世界

このように、犬の耳は人の耳よりずいぶん能力が高いのです。ご主人の帰りをいち早く察して待つ姿に癒やされる人は多いと思いますが、そんな犬の姿もいい耳があってこそかもしれません。

しかし、音に対する高い能力が裏目に出て、人には聞こえない不快な音、例えば遠くで鳴る雷やスピーカーの音などを聞き取って反応してしまい、無駄吠えなどの問題行動につながってしまっている場合もあります。

犬にとっては不快な音でも、人には全く聞こえていないのですから、なかなか原因がわかりにくいのです。

私たちの聞こえない音も聞いて暮らしている犬たち。私たちは、ときおり犬の聞いている音を想像することで、もっと仲良く暮らしていけるかもしれませんね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!