TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

現役トリマー直伝のお手入れ方法(耳掃除編)

2014-01-15

Amebaなうで紹介 Twitter

わんちゃんの耳の中って見たことありますか?意外と汚れやすく、ところどころ茶色い汚れが付いていることもあります。放っておくと耳の病気になってしまうかも…。それでは現役トリマーがお耳のお手入れ方法についてご紹介しましょう。

お手入れの仕方

耳毛が生えてる子は耳の毛を抜いてからお掃除をしてあげるととってもいいのですが、なかなかお家で抜くのは難しいので耳掃除だけでもしてあげると良いでしょう☆ やり方は…

  •  ①コットンなどにイヤークリーナーをつけ耳の周りの汚れている部分をやさしくふき取ります
  •  ②溝になって取りにくい所は綿棒を使うとキレイに取れます
効果

お耳の中をキレイに保つことで耳のニオイも防げ、耳の状態も確認できます。例えば、耳が赤くなっていないか?耳が腫れていないか?耳垢の状態など…。

耳を気にしてかゆがったりしているのであれば病院に行って診てもらうといいと思います。耳掃除は汚れの状態に応じてこまめにしてあげるといいと思いますね。

耳毛の豆知識

耳毛は全犬種に生えてるわけではないんです。顔周りの毛が伸びる子は耳の毛も生えてきます!例えばプードル、シュナウザー、シーズー、マルチーズ、ヨーキーなどですね。逆にダックスフンド、チワワ、パグやブルドッグのような犬種は耳毛はないですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!