TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

ペットを飼う上で困ったことランキング!

2015-01-15

Amebaなうで紹介 Twitter

ペットとともに暮らす生活はとても楽しいです。人間の感覚からは想像もできないような動きをすることもありますし、素直に愛情を表現してくれるその姿からは、生きとし生けるものの尊さを感じることもできます。だからこそ、動物を飼いたいという人は跡を絶たないのですね。ともに共存することが求められます。

ネガティブな出来事も

もっともペットとの生活は必ずしも楽しいことばかりではありません。良いこともあれば悪いこともあるのです。それは通常の生活でも同じことですよね。「人間万事塞翁が馬」という言葉もあるとおり、さまざまな出来事を通過していくことが、そのまま人生というものなのでしょう。人間と犬とで違いはありませんね。

ペットを飼う上で困ったこと

たとえば、ペットを飼う上で、どのようなトラブルが考えられるでしょうか。よく聞く困り事をピックアップしてみました。

1.高額な入院費や治療費

もし、愛犬が事故や病気になってしまった場合。入院が必要であれば、相応の入院費用を支出しなければなりません。不慮の事態ということも多いので、困り果ててしまうこともあるでしょう。

病気や事故の入院費用と同様に、治療費もまた高額なことが多いです。そうは言っても、治療をしないわけにはいきませんので、結果的には大きな出費につながります。あらかじめ、ペットのために貯金をしておく必要もあるかもしれませんね。

2.しつけられない

また、しつけが上手くできずに周囲の人に迷惑をかけてしまう場合もあります。万が一、他人を傷つけてしまった場合には、損害賠償の対象となってしまうことも。ペットが犯した事件は、飼い主に責任があるのです。

他にも、吠え癖が直らず、人や物音にすぐに吠え立てたり、留守番中にずっと吠えていたりと近所迷惑を心配してしまうようなお話はよく耳にしますよね。特にマンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの方は気をつけたいポイントです。

3.子供ができちゃった

ペットも生き物ですから、子孫を残すことには真剣です。今では室内飼いが増えたため、不意の交配による出産は少なくなってきていますが、それでも多頭飼いのケースや、ドッグランなどの触れ合いの場で突発的に交わってしまうケースもあります。

繁殖を必要としていないのであれば、去勢・避妊手術を行うようにすべきでしょう。手術には賛否両論ありますが、デメリットよりもメリットの方が大きいと思われます。

もしものための保険

最近では、ペット専用の保険も登場しています。急な出費をふせぐためにも、利用したほうが懸命かもしれませんね。ともに健やかに生きていけることがベストではありますが、もしものことを考えて、未然に対処できるようにしましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!