TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-犬が警戒するとき片方の前足を上げるのはなぜ?

2015-01-17

Amebaなうで紹介 Twitter

犬が時々見せてくれる「前足を上げて止まる」姿勢。これは緊張している時の行動だと言われています。どうしてこのような仕草を見せるのでしょうか。

世界共通のポーズ

この仕草は「カーミングシグナル」と呼ばれる緊張緩和のサインなのです。小型犬でも大型犬でも同じようにサインを出し、実は世界中のワンちゃん共通。犬種も国籍も関係なく犬ならみんながする仕草なのですね。

この意味には、「緊張するな」「落ち着いて」というメッセージが含まれています。犬が自分自身に向けている場合もありますし、他の犬に敵ではないよとアピールしている意味もあるのです。

警戒からくる行動

このポーズをとった時に犬の耳がピンと立っていたら、それは警戒態勢であると言えます。周りの音を聞き取り、何か1点に意識を集中している行動ですね。

片方の前足を上げているのは、何かあった時にすぐに駆け出せるように準備している体制。「何かへんだよ」「いつでも準備できてるよ」というサインでもあるのですね。聞きなれない音や見たことのない物の前で見られることが多いです。

意外な場面で目にすることも

犬にオヤツを与える時、「待て」と言うと片方の前足を上げて待っていることがあります。これも実は緊張からくる行動です。

飼い主がオヤツを持っているので、「もらえるのかな」「早く欲しいな」という期待の現れですね。警戒している緊張ではないので、この時は耳もピンと立っていないのです。

犬の行動は不思議なものですが、よく観察すると何を伝えたいのかわかるものです。

言葉は話せませんが、たくさんの仕草で気持ちを表してくれるので、私たちとコミュニケーションを取ることができるのですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!