TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

愛情だけでは不十分!? 犬にまつわるお金のはなし

2015-01-25

Amebaなうで紹介 Twitter

ペットへの愛情なら誰にも負けない。動物を飼っている方のなかには、そのように考えている人も多いのではないでしょうか。無理もありません。長く一緒に住んでいると、まるで我が子のように感じてしまうものです。それだけに、愛情が深くなっていくということは、素晴らしいことと言えるでしょう。

気になるお金、犬の生涯費用
愛情だけでは不十分!?

ただ、生きていくためには、愛情だけでは不十分です。人間社会で生活をしていくということは、先立つものが必要となるのです。つまりはお金ですね。ある程度のお金がなければ、住む場所や着るものだけでなく、毎日の食事にありつくこともできないでしょう。それは、犬にとっても同じことなのです。

犬にかかるお金

では、実際に、犬を飼うとどのような部分でお金がかかってくるのでしょうか。おおむね、次の3つがあります。

1.ドッグフード

まずは、毎日の食事代ですね。犬の場合はドックフードです。たまに、人間の食事と同じものを与えているという人もいるようですが、犬の健康のことを考えると、あまりおすすめできません。犬には犬専用の食事を与えるようにしましょう。

2.病気などの治療費

また、不幸にも事故などに遭遇してしまった場合には、病気や怪我の治療費がかかります。この費用は、病気や怪我の程度によってマチマチですが、ときには思わぬ金額になることも。できるだけ、注意しておきたいですね。

3.しつけやトレーニング

犬と人間がより豊かに暮らしていくためには、しつけやトレーニングも必要です。自分でできるものなら良いですが、トレーナーの方に依頼する必要があることも。そうしたときには、やはりお金がかかります。

ライフプランをたてよう!

犬との生活にかかせないお金。ぜひ、ライフプランをしっかりとたてて、計画的に支出するようにしましょう。そうすることで、家計全体が安定しますよ。もちろん、愛情をそそぐことも忘れないようにしてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!