TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

犬でも冬は寒い!? 冬の生活で注意すべき3つのこと

2015-01-29

Amebaなうで紹介 Twitter

「犬は庭かけ回り、猫はコタツで丸くなる」という歌もあるように、一般的に犬は冬でも元気な印象がありますよね。

「こんなに寒いのによく元気だね」と、感心している方も多いかと思いますが、実際には、犬も寒がっているのかもしれません。寒さよりも、外で遊ぶ楽しさが優っているからこそ、一時的に辛さを忘れているだけなのです。

やっぱり寒いものは寒い

たしかに、雪を見てはしゃいでしまう気持ちはわかります。寒冷地でなければ、普段はなかなか目にすることもありませんし、真っ白なキャンバスにはついつい興奮してしまいますよね。子どもたちもまた、犬と同様にはしゃいでいることでしょう。そうは言っても、寒いものは寒いですよね。

冬の生活で注意すべきこと

そんな犬との冬の生活において、注意すべきことがいくつかあります。なかでも、次の3つの項目には気を使うようにしましょう。

1.あかぎれ・しもやけ

雪で遊んだあとは、体中が冷えきっています。とくに、表面に雪や氷が付着したままだと、あかぎれやしもやけの原因となることも。帰ったらしっかりと拭き取り、乾燥させて温めるようにしましょう。

2.室内の乾燥

また、エアコンやストーブなどの暖房機器による空気の乾燥にも注意が必要です。部屋を暖めることは大切ですが、同時に乾燥にも気を使うようにしましょう。加湿器やぬれタオルなどを使用して、上手に湿度を保つことが大切です。

3.カロリー消費

寒い場所にいると、動物はそれだけでカロリーを消費します。体が冷えきってしまわないように、体温を上げなければならないためですね。だからこそ、冬の食事は、多少カロリーが高めなものを選ぶようにしたいですね。

夏とは違った過ごし方を

犬にとっても、夏と冬の環境の変化に順応するのは大変なことです。犬小屋に毛布を敷くなどの対策をしっかりと行い、健康的に冬を乗り切るようにしましょう。積極的に室内に入れてあげるというのも、寒さをしのぐためには効果的ですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!