TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

チワワの飼いやすい特徴

2015-01-31

Amebaなうで紹介 Twitter

日本での人気を不動のものにし、あちこちで見かけることも珍しくなくなったチワワ。世界最小の犬種であるチワワは、一見、その小ささから、飼うのが難しいのではないかと思われがちですが、実際にはとても飼いやすい犬種です。何より既に飼われている人の多さが、そのことを証明していると言えるでしょう。

ではいったいチワワのどの辺りが飼いやすいのでしょうか? チワワの特徴も交えてご紹介していくことにしましょう。

比較的病気になりにくい

チワワは体の小ささからか、弱いと思われがちですが、比較的丈夫で病気をしにくい犬種です。これは意外ですよね。

ただし、高いところから飛び降りたりするのは骨折の危険があります。特に小さなお子様がいるご家庭では、お子様がチワワを落としてしまったりすることがよくありますから気をつけましょう。

また、ペコ(泉門開口、モレラ)と言って、頭のてっぺんの骨が一部空洞になっているチワワがいます。空洞が大きくなければさほど問題ありませんが、頭の衝撃に気をつけるようにしましょう。詳しくは「チワワの遺伝子疾患 ペコ(泉門開口、モレラ)って?」をご覧ください。

さらに、家に迎え入れたばかりの子犬のチワワは、環境の変化から体調を崩しやすいので、1週間ほどを目安に、過度に構ったりせず、安静にさせてあげるようにしましょう。

忠誠心がある

チワワは忠誠心が強く主人に忠実な犬種です。体が小さいので、自分を守ってくれる主人やリーダーにはとても忠実な面を持ち合わせているのです。

頭もよく教えたことを飲み込みやすいので、比較的躾が楽にできます。芸を覚えることも可能なので、一緒にいるのがさらに楽しくなりますね。

お留守番が得意である

チワワは自立心が強く、比較的落ち着いているので、お留守番は上手にすることができます。ですから独り暮らしの方でも飼いやすい犬種と言えます。そして、とても警戒心が強く小さな体の割によく吠えるので、不審者の侵入防止にも役立つかもしれませんね。

ただし、家に迎え入れてすぐに長いお留守番をさせるのは、精神的にストレスが溜まると思われますので、家に慣れるまではなるべく一緒にいてあげることが大事です。

トリミングがいらない

チワワは毛が長いロングコートチワワであってもトリミングがいらないのです。お散歩帰りにブラッシングをすれば室内でも清潔に飼うことができます。これは飼い主にとって経済的にも時間的にも楽なポイントになりますね。

もちろん、定期的にシャンプーをしたり、お尻やお腹周りの毛を剃ったり、肛門線絞り・爪切り・耳掃除など部分的なお手入れのためにトリミングサロンを利用することはよくあります。

愛くるしさに癒される

その可愛らしさから主人の癒しの対象になることは間違いありません。なんと言ってもあのウルウルした瞳で見つめられるのは、他の犬種では味わえない幸福感があります。

外で嫌なことがあって暗い気持ちで帰宅しても慰めてくれそうですね。抱っこも好きで、信頼できる主人の膝の上にチョコンと座ってスヤスヤ寝たりすることもよくあります。

様々な毛色を楽しめる

チワワはスタンダードとしてあらゆる毛色が認められていることもあり、カラーバリエーションや柄模様が豊富に選べる犬種です。

クリーム色のように単色の飽きの来ないカラーを選ぶもよし、ブラックタン&ホワイトのような人気のカラーもよし、トライやパーティのように複雑な柄模様を楽しむもよしです。

1頭チワワを飼うとまた別のチワワも欲しくなるのが玉に瑕でしょうか。チワワは多頭飼いの多い犬種でもあります。

いかがですか? チワワのイメージが少し変わったかもしれませんね。たくさんのチワワを見て、アナタにピッタリのチワワを見つけるようにしてくださいね。どうぶつひろばなら、たくさんのチワワの中から選ぶことができますよ。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!