TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

チワワを飼うのに向いている人、いない人

2015-02-04

Amebaなうで紹介 Twitter

犬と一緒に生活できると毎日がとても楽しくなりますよね。疲れて帰ってきた時に出迎えてくれるのは、まるで家族が待ってくれている様で心が癒やされますし、疲れも飛んでいってしまいます。

そんな犬の中でも人気の犬種がチワワです。小さな身体にウルウルとした大きな瞳、そして大きな立ち耳がとても愛くるしいですよね。そんなチワワを飼うのに向いている人と向いていない人を紹介してみましょう。

室内で飼える人

「何を当たり前のことを」と思われるかもしれませんが、まず、チワワは小柄であり身体が丈夫でありません。また、メキシコ原産と言うこともあって寒さにも弱い犬種です。室内で飼えない方は少し考えた方が良いでしょう。

過保護にする必要はありませんが、お部屋を温度をある程度一定に保ち、チワワが過ごしやすい環境を整えてやることが大事です。ちなみにチワワにとって最適な温度は約25℃と言われています。外出時も含めて適切な温度管理ができるか考えてみましょう。

定期的に散歩に行ける人

室内犬(小型犬)というと、「散歩は要らない」と考えられている方がいらっしゃいますが、チワワは散歩が大好きですし運動は必要です。定期的に散歩に行くことが出来ないとストレスが溜まってしまいます。

また散歩はストレスを発散させるだけでなく、色々なものに触れて社会勉強をする場でもあります。チワワは元々、内向的な性格と言われていますが、社交性のあるチワワに育てるためにもお散歩はとても重要です。

嬉しことに、身体の小さいチワワはそれほど長時間の運動が必要という訳ではありませんので、軽い散歩が出来れば良いのです。

しつけはきちんと出来ますか?

チワワはとても賢い犬で物覚えの良い犬種です。しかし、その可愛らしさから過度に甘やかされて飼われていると、どうしてもワガママになり、吠え癖や噛み癖がついてしまう場合があります。溺愛するだけではなく、きちんとしつけが出来ないといけません。

最低限の飼い方のポイントを押さえておけば、チワワは非常に飼いやすい犬種と言えますし、理想的なペットになれます。褒めるところは褒め、しかるべきところは叱る。メリハリを付けたしつけができますか?

抜け毛あります!

チワワはロング・スムースによらず抜け毛のある犬種です。床や衣服などに犬の毛が付いていると、どうしても不衛生に思われがちですし、アレルギー体質の家族がいると体調を悪くしてしまうかもしれません。抜け毛に対処することが難しい方は考え直した方がいいかもしれませんね。

ただ、チワワは体格が小さく、他の抜け毛のある犬種に比べれば抜ける量が絶対的に少ないので、お掃除や手入れは楽な方だと言えます。抜け毛は意外と気にされる方も多いポイントの一つ。お掃除ができるかイメージしてみてくださいね。

愛を求め続ける人には不向きかも

チワワは独立心が強く、一人でいることをあまり苦にしない犬です。大好きなご主人とは近くにいたいけど、一人で落ち着く時間も欲しい。絶え間なく愛を欲するトイプードルなどとはある意味対照的なタイプの犬と言えるかもしれません。

ですから、トイプードルのような愛され方を求める方は時に物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれませんね。もちろんチワワも全て同じ性格ではありませんから、ある程度ご自身が理想とする性格を持つチワワを探すことはできるでしょう。特にブリーダーさんの元で親兄弟たちと長く過ごしたチワワは情愛深い性格になることも知られています。

ご自身に合ったチワワを選んでくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!