TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-犬のプロポーズって?

2015-02-10

Amebaなうで紹介 Twitter

人間には心がときめくようなプロポーズがありますが、犬たちの世界にもプロポーズというものがあるのでしょうか? 答えはイエスです。

もちろん人間の恋愛とは少し事情が異なりますが、オスがメスに求愛行動をして、メスがそれを受け入れるかどうか…という恋の時があり、これが犬のプロポーズとなります。詳しくご紹介しましょう。

オスとメスでは発情期が違う

オスの犬は元気なことに1年中いつでも発情期です。つまり気に入ったメスの犬が発情期であれば、いつでも求愛行動をします。いつでも心の準備ができているという事ですね。一方メスは、通常年に2回発情期があり、その時期ではないとオスと交尾をしません。

発情期のメスは行動に変化が現れる

発情期のメスは行動に落ち着きがなくなってきます。発情初期にはメスはやや攻撃的になり、オス犬を威嚇したり噛みついたりすることもあります。発情初期からおよそ10日ほどでメスは排卵します。

排卵すると本格的な発情期となり、メス犬は他の犬とジャレあったり、気に入ったオスと行動を共にしたり、様々な場所で排尿したりします。この尿にはフェロモンが含まれていて、そのニオイにオスは反応してメスに求愛行動をするのです。

メス犬を追いかけ回したりメスの尿の周りにマーキングしたり、これが人間で言うプロポーズですね。お互いが気に入れば、求愛行動はさらにエスカレートして、お互いに鼻をくっつけ合ったり、お尻の臭いを嗅ぎ合ったり、時には相手の耳を噛んだりすることもあります。

お相手選びの基準は?

ちなみに、交尾を受け入れるかどうかの決定権はほとんどメスにあります。発情期だからと言ってオスなら誰でもいいわけではないんですね。

メスはオスを選ぶときに、血統種だからとか、体格がいいとか、そういう事で選ぶのではありません。ですから、飼い主さんがお見合いさせたお相手となかなかカップルになってくれないこともあるでしょう。基本的にメスはよく知っているオスを選ぶことが多いようです。人間のようにビビッときたりはあまりしないのですね。

犬たちの交尾

プロポーズでめでたくカップル成立となれば、求愛行動は長くは続かず交尾が始まります。メスは尻尾を左右に振ってお尻を見せ、オスに陰部を見せます。犬たちの交尾はだいたい30分から長くても90分程度です。

よくマウンティングしているのを見て「交尾している」と思う方がおられますが、犬たちが交尾をするときはお互いが反対方向を向いてお尻が合体する不自然な形になります。恐らくオスの射精に時間がかかるため、後ろ足だけで立つマウンティングの姿勢では体力的に疲れてしまうのでしょう。

まとめ

犬のプロポーズは、人間の場合と違って突然始まることもありますし、何より子孫を増やすことを目的とする本能的なものです。飼い主さんが思っているように進まないこともある、という点を覚えておきましょう。

また、去勢、避妊の手術をしていない犬の場合、望まない妊娠を避けるためにも、リードやハーネスを必ず付け、お散歩中など、他の犬と出会う可能性があるような時は十分に気をつけましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!