TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-犬が無駄吠えするのはなぜ?

2015-02-14

Amebaなうで紹介 Twitter

よく吠える犬ってどこにでもいますよね。人間から見れば「無駄なことを」と思ってしまうかもしれませんが、犬が吠えるのには必ず理由があります。人間だって理由もなく泣いたり叫んだりしませんよね。

犬がなぜ無駄吠えするのかは、犬をよく観察し、犬の気持ちを考えてあげると原因が見えてきます。そしてその原因は大きく分けて4つあると言えるでしょう。

縄張りや警戒をして吠える

犬が吠える原因として一番多いのが警戒心から。犬はもともと野生の素質があることが大きく関わっています。

怪しい人物や動物が群れ(自分)に近付いてきたり、群れ以外の犬が縄張りに入り込んできたり。それによって自分の身に危険が迫っていることを感じて、吠えるわけですね。この場合は脅威となっているものが遠ざかれば自然と吠えるのを止めます。

嬉しくて吠える

主人が帰宅すると吠える犬は多いですよね。これはもちろん警戒心ではなく、嬉しさを表しているわけです。千切れんばかりに尻尾を振って吠えるうれしい仕草です。

また、来客に吠えるということはよくありますよね。中には家の前を通るだけで吠える犬もいます。何度も訪れる来客に向かって吠えるのは、遊んで欲しい理由からです。その来客がいつも遊んでくれたり、美味しいオヤツをくれると知っているからです。

主人の気を引きたくて吠える

自分の他に新しく家に来た新入りがいたりすると、吠えることがあります。それは人間の赤ちゃんであったり、新しく来た動物であったり、時には動物の形をしたぬいぐるみであったりします。

また、主人が別の人と話をしているときに限って吠えてくることがあります。主人に怒られる定番のパターンの1つですよね。

これらは、今まで主人が自分だけを可愛がってくれていたのに、主人の愛情が他のものに注がれていると感じる嫉妬心からくる無駄吠えです。人間だって嫉妬心はありますよね。犬は吠えることで主人の目がこっちに向くようにしているのです。

餌や散歩を要求して吠える

いわゆる要求吠えと呼ばれるもので、いつも決まった時間に吠えたり、誰かが食べ物を持っている時や、目ざとい犬の場合はお菓子の袋を開ける音が聞こえただけで吠えたりします。

いつも決まった時間に吠えるのは、「それはそろそろご飯の時間だ」とか「散歩をする時間だ」と主人を誘うためですね。犬の体内時計は案外正確なので、いつもの習慣を覚えていて同じ時間に要求するわけです。

怪我や病気を知らせるために吠える

犬は自身の弱体化を悟られないよう隠す性質がありますが、場合によっては怪我や痛みを知らせるために吠えることがあります。いつもと何か違う吠え方かなと思ったら、ちょっと気を付けて見てあげる必要がありますね。

他にも、飼い主に何かを伝えたいときなど、様々なケースで吠えることが確認されていますが、いずれにせよ、それが無駄かどうかを判断しているのは人間であり、犬にとってみればどれも必要なものなのでしょう。

いかがですか? 犬は野生の素質を残しつつも、人間に飼われるように変わってきた部分もあります。犬がなぜ吠えているのか感じ取って、主人がしっかりと見てあげなければいけないのです。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!