TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-犬の目が夜に光るのはなぜ?

2015-02-16

Amebaなうで紹介 Twitter

自動車を運転していて夜の山道を通りかかると、時々野生のキツネとかタヌキに出会うことがあります。車の前を急に横切ったり、道の真ん中にいたりして、こちらがビックリすることもあります。

また、町中でも深夜にネコが同じように飛び出してきたりもします。そのときにネコは一度止まってこちらを睨みつけるように振り向きますが、このときにネコの目が光っているように見えることが多くあります。

この現象は、ネコ以外にもイヌにも(同じ仲間のキツネやタヌキにも)起きます。また、自分のペットの写真を撮ろうとフラッシュを焚くと、同じように目が光って写ってしまいます。この目の光る原因は何なのでしょうか?

イヌの目の構造

イヌやネコも私たち人間も目の構造はそれほど違いがありません。眼球は前方を角膜、後方を強膜と呼ばれる頑丈な膜で被われています。そして内部には眼球の形を保つために硝子体と呼ばれる透明なゼリー状の物質が充填されています。

光は角膜を通り、水晶体で屈折されながら(実際は角膜でも屈折します)、眼球の奥にある網膜に像を結びます。これを網膜上の神経が感じ取り、信号となって視神経に伝わり、脳へ送られて映像として情報処理がなされます。

しかし、イヌの水晶体は人間と比べると厚いため、水晶体の厚さを調整する筋肉が精一杯働いても網膜の手前に像が結ばれがちですので、イヌは近視といわれます。

まぶたと角膜の間には、人間は退化してしまった瞬膜があり、目に入った異物を取り除くなどのはたらきをしています。

角膜と水晶体の間には虹彩と呼ばれる膜があり、伸び縮みすることで目に入ってくる光の量を調整します。また、この膜の色が瞳の色を決めるのですが、イヌは発達した虹彩を持つので黒目にあたる部分が大きくなり、つぶらな瞳のイメージで、かわいらしさをアップさせています。

網膜の構造

網膜には光を感じる細胞が人間も含めて2種類あります。

網膜に光が届いているかどうかだけを知る杆状体(かんじょうたい)と、色を判別する錐状体(すいじょうたい)です。杆状体は光に敏感で、これが発達しているイヌやネコは暗闇でものをみる力が優れています。

それに対して色に反応する錐状体は光が豊富にないと働きません。私たちが暗いところでものを見たときに、色がわからずモノクロームの世界になるのはこのためです。人間はこの錐状体が発達していて、逆に杆状体が少なめです。

さらに、人間の錐状体は3種類あり、それぞれ赤と緑と青に反応します。いわゆる光の3原色ですね。これによって私たちは様々な色を感じることができます。それに対してイヌは2種類(緑と青に反応)しか持っていません。

また、視神経の数も人間の10分の1程度しかありません。視覚にあまり頼らない構造のようです。

目の奥が光るわけ

イヌやネコの目の構造で人間と最も異なるのは、網膜の裏側にタペタム層と呼ばれる細胞層を持っていることです。このタペタム層は光を反射するいわば鏡の役割をしていて、前方から入ってきた光が網膜の杆状体を刺激し、タペタム層で跳ね返った光がもう一度刺激をすることによって、光に対する感度を増加させるというはたらきをします。

もともとイヌやネコは夜行性ですから、この仕組みによって暗闇でも獲物を見分けて捕まえることができるのです。

このようなわけで、いったん目に入った光がタペタム層で反射され出てくるため、夜にイヌの目が光ったように見えるのです。決して自ら光を発しているわけではありません。また、人間にはこれがないため、フラッシュを使った撮影などでは網膜の血管の色が写り、いわゆる”赤目”現象が起きます。

イヌの目はこのように光に敏感な構造になっていますので、かわいいワンちゃんの写真を近くで撮りたいからといって、間近でのフラッシュ撮影は目に悪影響を与える恐れがありますので十分注意してください。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!