TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-子犬が何でもかじるのはなぜ?

2015-02-20

Amebaなうで紹介 Twitter

子犬が我が家にやってきたら、人間と一緒に暮らしていくためにしつけをしなくてはなりません。子犬の行動で気になることの一つに「甘がみ」があります。なんでもガブガブとかんでしまう子犬の行動にはいくつかの理由があります。

子犬は好奇心旺盛

子犬の頃はどんな犬種であっても好奇心旺盛なものです。見るもの全てが真新しく興味の対象となります。たとえそれが飼い主が大事にしているものであっても、、、。

実はこの噛むという行動は、犬の脳の発達に重要な影響を及ぼすことがわかっています。噛むことで歯の神経が刺激され、脳が発達しやすくなるのです。特に永久歯に生え替わる時期には噛むことが特に大事だとされます。子犬は成長のメカニズムによって自然と噛むことをはじめるのです。

生え替わりで歯がムズムズする

子犬は生後数カ月から半年くらいの間に歯が生え替わります。この時期は歯がムズムズして痒かったり違和感を感じたりするので、子犬たちは何かを噛んでしまうと言われています。

ものを噛むことによって、痒みや違和感を解消しようとしていると考えられますが、歯が本当にむずがゆいかどうかは立証されていません。

相手を噛むことで順位づけをする

甘噛みには、相手を噛むことで順位の確認をするという意味もあります。

子犬同士の遊びを観察していると、じゃれ合っているうちに甘がみをしているのを見かけます。犬は集団の中で順位づけをする動物です。甘がみすることによって相手の強さを推し量っていると考えられます。

また、人間相手に噛んでくるときは、順位付けの行動と言うよりは人間の反応を見て楽しんでいる傾向があります。軽く噛みつかれたとき優しく反撃したりしていると、子犬は動くオモチャと遊ぶように、人間の手にじゃれるように噛みついてきます。

こういった行動を放置すると、人の肌に歯を当ててもよいと勘違いさせてしまい、あるとき思わぬ強さで噛んできたり、子供やお客様にも同様の行動をすることがあって危険ですから、子犬のうちにしつけをして、従属心と信頼感の両方を覚えさせる必要があります。

ストレスを発散する

人と同じように、犬もストレスを感じます。あまり構ってもらえなかったり、留守番で長時間放っておかれたりすると、ストレスから問題行動を起こすこともあります。

犬にとって「噛む」という行為はストレスを紛らわすための方法の一つです。噛むことによって構ってもらえないストレスを発散しているという場合があります。

子犬の時期を過ぎても何でも噛んでしまうという問題行動の背景には、犬が不満を抱えているケースも多いのです。この場合はしつけやトレーニングをすると言うよりは、ストレスの原因になっているものを取り除いてやることが大切でしょう。

トレーニング方法
人間に噛みつく場合

人間に噛みついてくるのをやめさせるには、メリハリのあるしつけが肝要です。例えば、噛みつかれたときに大袈裟に痛がってみたり、首を掴んで(振り回すのは危険です)目を見て厳しく叱ったりすることで、人間を噛んではいけないことを覚えさせます。

物に噛みつく場合

ご紹介した通り、子犬が物を噛んでしまうのには様々な理由がありますが、噛むこと全てをやめさせるのは子犬の成長によくありません。

まずは噛んでよいオモチャなどをたくさん用意して、お気に入りのオモチャを作ってあげましょう。そして、噛んではいけないものを噛もうとしたら、大好きなオモチャに誘導して、噛む対象を切り替えるようにしつけていくのです。

そして、オモチャの方を噛みだしたらたくさん褒めてあげます。こうすることで、子犬は「オモチャを噛むと噛んで楽しい上に飼い主に褒められる」と言う楽しい循環を覚えるようになります。

いかがだったでしょうか。何でも頭ごなしに叱るのではなく、犬との信頼関係を築きながら、してもよいことと悪いことを学習させていきましょうね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!