TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

シーズーを飼うのに向いている人、いない人

2015-02-24

Amebaなうで紹介 Twitter

室内犬として、とても人気の高いシーズー。老若男女問わずシーズーは飼いやすい犬種として知られています。そんな飼いやすいシーズーでも、飼う上で最低限、押さえておきたいポイントがあります。

シーズーを飼おうか悩んでいる方、これから飼う方。ご自身がシーズーを責任を持って飼うことができるかどうか、チェックしてみてくださいね。

室内飼育できる人

シーズーは室内飼育が基本です。ですが、寒さよりも暑さに弱いという特徴を持っています。夏場の外出時に、シーズーを室内において外出する場合はクーラーで室内温度を快適に保つ必要があります。

この夏場の外出時でよく聞くのはシーズーの熱中症です。他の犬種でもこういった特徴を持つ犬種もいますが、一般的にお鼻が潰れた犬種は暑さにとても弱いことを覚えておいて下さい。

ある程度運動をさせてあげられる人

室内犬として知られるシーズーですが、実はとても体力があり、運動が大好きなアウトドア派でもあります。基本的には1日1回は外で遊ばせることができるのが理想です。

しかし、外出ができない時やお天気が悪いときなどは、室内での運動をさせてあげましょう。室内では、ボールやおもちゃで遊ぶことをお勧めします。運動が大好きなシーズーは散歩や室内の運動をする事でストレス解消にもつながります。

ちなみに、室外での散歩は単に運動不足やストレスを解消するだけでなく、社会勉強の場として性格形成にも重要な役割があるんですよ。

きちんとしつけができる人

シーズーは、とても甘え上手。甘え上手が故に、ついつい食べ物やおやつを与えてしまう飼い主が多いようです。そのためシーズーは肥満傾向の子が多いのも事実です。

この肥満を防ぐためには、食べ物をせがまれても与えない「しつけ」が重要。かわいいからと言ってむやみに何でも与えてはいけません。これが言うほど簡単ではないのですが、小さい時からきちんとしつけをして肥満を防ぎましょう。健康な体はまずは食事からです。

こまめに手入れができる人

シーズーは毛が伸びやすく、抜け毛が多い印象があるかもしれませんが、実は抜け毛が少ないんです。と言うよりほとんど抜けません。抜毛が気になる人は、一番飼いやすい犬種かもしれませんね。

一方で、伸びた被毛を放置すると毛玉になりやすく、ボサボサとした不潔な印象を与えがちです。被毛は1日1回ブラッシングをして毛玉を防ぎましょう。

次に、シーズーはお顔周りがとても汚れやすい犬種です。目ヤニが食べカスがお顔周りに付着して汚れたり、耳の中が蒸れて異臭がしたりすることがよくあります。シーズーは抜け毛がないだけに、汚れが被毛に付着して赤黒く変色してしまい、シャンプーしても落ちなくなってしまうことも。

お顔周りは、汚れを見つけたらこまめに拭き取るなどして清潔を保ってあげましょう。耳掃除も週1回程度、こまめに行います。こうした日頃のお手入れが、後々に後悔しないための秘訣です。

室内犬にぴったりのシーズー

室内犬を考えている方には、お勧めのシーズー。無駄吠えや噛み癖も少ない方です。しかし、きちんとしつけが出来ないと、わがままになりやすい傾向があるので要注意。シーズーは頑固でプライドがとても高い性格を持っていると言われているんですよ。

でも、この頑固さとプライドの高さはシーズーの愛嬌に感じるところがあり、楽しいと思えるところでもあります。甘やかしすぎず、しつけにメリハリを付けて上手に暮らせば、シーズーとの素敵なパートナーシップが結ばれますよ。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!