TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

チワワの毛色の種類と選び方

2015-02-28

Amebaなうで紹介 Twitter

日本において最もポピュラーな犬種の1つであるチワワ。人気の理由はたくさんありますが、選べる毛色の多さもその1つではないでしょうか。チワワの毛色は実に多種多様で目移りしてしまうほど。早速ご紹介していきましょう。

シンプルな単色

チワワの毛色には単色、パーティカラー、トライカラーの3種類があります。

単色は全身が1色のみで構成された毛色で、レッドはやや濃いめの赤みがかった茶色、クリームはホワイトよりも黄色がかった淡い白色、フォーンはレッドよりも薄い茶色でゴールドにも見えるカラーです。他にもホワイトなどもあります。

単色中で最もポピュラーなのはクリームのチワワでしょう。シンプルかつ落ち着いた色合いで、優しく穏やかな印象を与えてくれます。

2色のパーティカラー

メインとなる基調カラーにもう1色加わった2色で構成される毛色をパーティカラーと呼びます。通常、2色目は差し毛のように全身に生えるのではなく、斑模様のように部分的に密集して模様を作ります。

面積の大きい方が基調カラーで、そのカラーを最初に読み上げます。例えば「ブラック&タン」なら、ブラック基調にタン(黄褐色)模様のチワワを指します。また、基調カラーが明らかな場合は「チョコパーティ」などと2色目のみを読む場合もあります。

種類としては、黒地に白い斑が入るブラック&ホワイト、黒地に黄褐色の斑が入る2色のブラック&タン、濃い茶色に黄褐色の斑があるチョコレート&タン、赤褐色や黄褐色の中に黒が交ざったセーブル&ホワイト、珍しいカラーにはブルー&タンなどもあります。右の画像はイザベラパーティ(ホワイト&イザベラ)のチワワです。

3色以上のトライカラー

"トライ"の言葉が指す通り、3色以上のカラーで構成されるチワワです。単色のチワワに比べてとても賑やかで華やいだ印象を与えます。また、滅多にお目にかかれないような珍しい組み合わせのカラーも存在します。

右の画像はブルークリームタンのチワワです。

成長と共に毛色は変化する

成長につれて被毛が変わるチワワもいます。幼少期は黒っぽかったのが成長につれて徐々に明るい色に変わって、大きくなるとフォーン色になるといったような変化も楽しめます。成長後の毛色を知りたい場合は、両親や祖父母の毛色を参考にすると良いでしょう。

しかし一方で、両親がレッドとクリームなのに生まれた子供はブラック&タンだったりすることもあります。それは両親以前の祖父や祖母にブラック&タンの遺伝子を持った血統が存在することを示しています。

犬種の血統を管理するジャパンケネルクラブ (JKC) では、あらゆる毛色のチワワが認められています。これは犬種の中でも珍しいことです。この背景には、チワワの歴史には体が小さい事以外の記録が残っていないことが挙げられます。

チワワの毛色の選び方

被毛の長さには「スムース」と「ロング」の2タイプがあります。

スムースコートは被毛が短く、つるっとした手触りで手入れがしやすいのが特徴です。一方、ロングコートは被毛が長く、ふわふわとした触り心地がします。耳の周りには「フェザーリング」、しっぽには「フラッグ」、後ろ足には「キュロット」、胸には「エプロン」といった飾り毛があり、全体的にゴージャスな雰囲気を与えます。

選ぶ際のポイントですが、長く飽きのこないカラーをお望みなら単色が良いでしょう。チワワは多頭飼いをされる方も多い犬種ですが、違う単色のチワワを複数飼っている方もたくさんおられます。また、パーティカラーでもクリーム&ホワイトのような落ち着いたカラーのチワワも存在します。

もう少し活発でアクティブなイメージのチワワをお望みなら、茶系のカラーの入ったパーティまたはトライのチワワをオススメします。カラーリングが刺激的でお散歩でも道行く人が振り返ってくれるでしょう。

毛色の変化を楽しみたい方はフォーンが良いでしょう。また、後に子供を産ませたいなら両親だけではなく祖父母の毛色も知っておく事も大事です。生まれる可能性のある毛色の把握ができます。

カラー選びも大事ですが、それよりも健康さや性格の良さもチワワ選びの大事なポイントです。ペコ(泉門開口)が大きすぎる子や、内気で怯えやすい子はなるべく避けるようにしましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!