TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ペキニーズのお散歩は必要?

2015-03-08

Amebaなうで紹介 Twitter

犬種を少しご存じの方はペキニーズがとっても飼いやすい犬種であることをご存じでしょう。独特の風貌と愛嬌は他の犬種では味わえない魅力があります。比較的大人しい性格のペキニーズですが、お散歩は必要なんでしょうか?

やっぱり大切なお散歩

ペキニーズはちょっぴり自己中心的なところがあって、お散歩でもマイペースでのんびりモードなわんちゃんです。元々、中国の宮廷内の限られた世界で寵愛を受けていた犬種なので、狩猟犬のように野山を走りたいといった運動欲求がそれ程なく、ドッグランに通ったり、毎日長時間の散歩コースを要求することもありません。

ペキニーズは、3歳頃までは沢山遊び走り回りますが、成犬になるにつれて運動量が激減します。でもこれは決して散歩が嫌いなわけではないので、たとえ短時間であっても社会性と健康のためにお散歩をさせるようにしましょう。お散歩をすることで適度にストレスを解消させることもできます。

このようにペキニーズは基本的に大人しく運動欲求が少ないワンちゃんなので、元気な子供やワンちゃんの存在はちょっぴり苦手です。また、気位の高いペキニーズですから、軽々しく扱われるとストレスを感じてしまいます。

過度の運動は避けましょう

ペキニーズのように鼻がつぶれている犬種は、鼻先が長い犬種に比べて呼吸がしにくく、呼吸困難になる場合もあるため、激しい運動はさせてはいけません。高いところからの飛び降りなども避けるようにしましょう。

一方、ペキニーズは太りやすい体質なので、肥満にならないように食事の管理とともに運動不足にならないように気を付けなければいけません。ゆっくりと、その日の気分に合わせてご近所をお散歩する程度が適量です。

お散歩時の注意点

ペキニーズは鼻だけでなく足も短い体型なので、路面の熱を直に受けやすく、暑さに弱い犬種です。夏場のお散歩は熱中症にかかりやすくなりますから、日中の暑い時間帯は避けて、朝や夕方の涼しい時間帯に出かけるようにしましょう。

熱中症対策のグッズを活用したり、こまめに水分補給を行うことも忘れないでくださいね。

また、ペキニーズは呼吸によって体温調整をしずらい犬種なので、夏場はできるだけ冷房の効いた室内にいることが好ましいです。ペキニーズの特性を良く理解して、楽しいお散歩にしたいですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!