TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ポメラニアンの毛色の種類と選び方

2015-03-22

Amebaなうで紹介 Twitter

体の大きさの半分はフサフサの被毛でハッタリをかましているユニークなポメラニアン。元気いっぱい走り回るヤンチャな毛糸玉は日本でも大変な人気ですが、最近は様々なカラーのポメラニアンも見かけるようになってきました。

最もポピュラーなオレンジ

ポメラニアンの毛色で真っ先に思い浮かべるのは「オレンジ」と呼ばれる濃い茶色ではないでしょうか? きつね色にも見えるオレンジは、ポメラニアンの明るくあっけらかんとした性格に良くマッチした美しい毛色です。

人気急上昇のホワイト・クリーム

最近ではショップでもよく見られるようになりましたが、ホワイトやクリーム色のポメラニアンも人気が出てきています。子犬の頃はまるでシロクマの赤ちゃんように見えたりするんですよ。

白系のポメラニアンは上品で高貴な印象が漂います。雅やかな印象とは裏腹にどんなに失敗しても決して懲りないアクティブな性格のミスマッチを楽しんでください。

神秘的なブラックポメラニアン

ポメラニアンの中では珍しい黒色も存在しています。黒色は繁殖させるのが難しいため頭数が少ないそうです。

ブラックポメラニアンは丸くうずくまっていると、もうどっちが頭でどっちが尻尾か分からないほどです。真っ黒の被毛のどこかにキラキラ光る黒い目が2つあるはずですから探してみてくださいね。

2色以上のパーティカラーもいます

オレンジに褐色の色が混ざったオレンジ・セーブル、クリーム色に黒が混ざったウルフ・セーブル、オレンジよりもさらに赤みが強いレッド色、ブラックを基本として目の上・鼻・胸・足などに褐色の色が混ざったブラック・タン、ホワイトの毛に1色または2色のはっきりとした斑が混ざったパーティーカラーと実にさまざまな種類の毛色がポメラニアンには存在しています。

オススメの毛色の選び方
1. 定番ならオレンジ

毛色の選び方としましては、スタンダードがお好みであれば、やはりオレンジがおススメです。子犬の頃から、濃い茶色をしていれば、大人になってからは一層、つやつやとしたきれいなオレンジの毛を楽しむことができます。体中を包むオレンジの毛は大人になってからよりポメラニアンらしさが増すでしょう。

2. 日本人好みのホワイト系

クリームやホワイトであれば、スピッツを彷彿とさせる容姿になること間違いありません。日本スピッツやサモエドのようなスピッツ系の犬が欲しいけど、中型・大型犬はなかなか飼えないと考える方は、クリームやホワイトが良いでしょう。子犬の時期は綿毛のような毛に包まれたその容姿は、愛らしいことこの上ありません。

最近ではノーズの短く丸顔の上品な顔立ちをしたスピッツ系らしくないポメライアンも出てきており、選択の幅が広がってきています。

3. 個性派にはユニークなカラーを

個性派のあなたにはブラックやパーティカラーのポメラニアンをお勧めします。ブラックでは希少価値が高いので、ペットショップなどではまずお目にかかれませんが、愛好家が多いのも否めません。

パピヨンを彷彿とさせるパーティーカラーも個性があっていいですね。ポメラニアンらしくないからこそ飼ってみたいという欲求にかられる方もいるでしょう。ホワイト&タンのポメラニアンは右の画像のようにパピヨンとそっくりです。

いずれにせよ、その美しい被毛を保つためには、ぜひトリミングサロンでのシャンプーをお勧めします。トリミングにはそれほど手間がかからないと言われるポメラニアンですが、ふわふわの毛を保つためには、トリートメント効果の高いシャンプーを使用したいものです。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!