TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

こんなに違う!犬の性格ーペキニーズ編

2015-03-24

Amebaなうで紹介 Twitter

独特の鼻ペチャをした愛嬌のある顔で日本のみならず世界中で親しまれているペキニーズ。一見するとゆるキャラのようにほのぼのとしていて誰にでも付いて行きそうなイメージがありますが、ペキニーズの性格はどのようなものでしょうか? 早速ご紹介してきましょう。

勇ましくてプライドが高い

ペキニーズは可愛らしい小型犬ですが、性格は活発。独立心が旺盛で犬らしくない、むしろ猫に近いと言われています。飼い主に忠実な一方、プライドが高く、大胆で勇敢。この見た目とのギャップがペキニーズならではの個性であり、そこが魅力でもあります。

ペキニーズの歴史はとても古く、歴代の中国皇帝の愛玩犬として、大切に飼育されてきました。中国宮廷という特殊な環境で発展した犬種であるため、自尊心の高いデリケートな性格が生まれたとされています。

抱っこが好きではない

ペキニーズはかつて、身分の高い限られた人だけが飼える特別な犬でした。中国皇帝の衣の袖に入ったまま、宮廷での日常生活を過ごしていたといわれます。

今でも抱っこや、膝にのせられることを好みません。強引に抱こうとすると、気分を害して噛みついてくることもあります。抱っこの無理強いはよくありません。

ケンカしないが、ケンカに強い

高貴で優雅な性格をしているペキニーズは、テリトリーへのこだわりが強く、独占欲があり、気難しくて頑固。自分からケンカを仕掛けることは決してないのですが、何かの原因で争うことになったら決して引き下がりません。

しつけは気長に

気まぐれでマイペースなところもあるので、子犬によっては、しつけに時間がかかることがあります。禁物なのは、叱ったり叩いたりすること。反省するどころか、人への反発を感じ、信頼を失ってしまいます。頭が良くて利口ですから、根気良く教えてあげてくださいね。

愛情深くて、デリケート

中国皇帝同様、かしずかれることに慣れた犬ですから、人への接し方も独特です。人をよく見ていて、信頼すると決めるまで時間をかけます。初対面の人に自分から媚びたりはしません。

そのかわり、飼い主や家族など、信頼した人には深い愛情をもって接してくれます。本来のペキニーズは遊び好き。信頼関係を築きあげた相手とはたくさん遊んでくれます。

ただし、遊び好きといっても体力はあまりなく単発的ですから、激しい運動や子供の遊び相手には向いていません。一緒に遊んでくれるようになったら、優しく穏やかに遊んであげてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!