TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬の行動雑学-犬が人に飛びつくのはなぜ?

2015-03-28

Amebaなうで紹介 Twitter

犬の行動に「人に飛びつく」というものがありますよね。公園などで犬のお散歩をしていて話しかけると、その犬に飛びつかれたなんてシーンもよく見かける光景ですが、そもそもどうして犬は人に飛びつくのでしょうか。

犬の自然な愛情表現

その答えは、犬が飛びついてきたときの表情を見ればお分かりになるでしょう。満面の笑みを浮かべながら相手の目を真っ直ぐ見てうれしさを表現しているはずです。

人間の世界にも「飛び上がるほど嬉しい」とか、「嬉しくて相手に抱きつく」などというものがありますが、感情をストレートに表現する犬の場合、それを体現しているのだと言えます。

また、人間の顔に近づきたいために飛びつくと言う説もあります。その昔、犬が野で暮らしていた頃、狩りから戻った母親の口周りを舐めて食べ物を吐き戻してもらう習性の名残りから、人間に対しても甘えの表現として行うことがあります。

別に自分自身の地位が上であることを示そうとしてやっているわけではないのです。

飛び付きをやめさせるには

このように犬がスキンシップを求めて飛びついてくることは人間にとって嬉しいことである反面、時と場合によっては迷惑な場合もありますし、放っておくと習慣になってしまいます。

子犬の頃は小さくてさほど気にならなくても、大きくなればなるほど体重が重たくなり、さらに散歩で足がドロドロの時に嬉しくて飛びついてしまったり、周りの関係ない人に手当たり次第、飛びついてしまったりと収拾がつかなくなってしまいます。

しかし、犬としては好意としてやっているわけですから、これを単に悪いことと決めつけて叱ってしまうのは少し短絡的かもしれませんよね。

子犬の頃からしつけよう

子犬の頃、飼い主に向かって飛びついてきたら、それは大人になってからも飛びついてくる予兆です。まずは飛びつかないように工夫をしていきます。

子犬と目線を合わせるように抱きかかえたり、地面に寝そべったりして飛びつかないようにして優しく話しかけてあげます。また、人と出会ったときはオスワリをさせて犬の興奮を落ち着かせます。言うことを聞いたら頭をなでて褒めてあげたり、小さなオヤツをあげて習慣付けてください。

オスワリをした状態で飛びつくことはできませんから、これを習慣づけることによって飛びつく癖を押さえることができます。それでも飛びつく場合は、声のトーンを変えて大きめの声で「ダメ!」というなど、メリハリをつけたしつけが犬に伝わりやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?

犬が飛びつく行為はとても嬉しいことではあるけれど、人間社会で暮らして行くにはやはり最低限のマナーは必要です。小さな子犬の頃からマナーを教えてあげることで、ワンちゃんにも違和感なく覚えさせることができますし、何より大きくなってからのしつけは体の大きさや覚えやすさの観点から大変です。

長いドックライフを楽しく過ごしていくためにも、根気強く諦めずに教えてあげてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!