TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ポメラニアンは飼いやすい? 飼い主の感想と評価

2015-04-07

Amebaなうで紹介 Twitter

スピッツ系の血を引く日本人好みのポメラニアン。おうちの中の太陽としていつも家族を暖かく楽しませてくれる元気いっぱいな犬種ですが、そんなポメラニアンを飼ってみると実際にどんな感じなのでしょうか。

無駄吠えやお散歩・しつけなど、ポメラニアンを飼う上でポイントとなる6つの項目について、実際にポメラニアンを飼っている方の声を元に採点してみました。

ポメラニアンの飼いやすさ表
ポメラニアンの飼いやすさ評価

ポメラニアンの無駄吠え(★★★☆☆)
何か動くものがあったり、誰かが来たりするとお祭り騒ぎのように吠えまくります。警戒と言うよりは好奇心から吠えている感じ。
無駄吠えと言うよりは必要なとき(本人が必要と思ったとき)に吠えます。普段は大人しく静かにしていることが多いですね。
女の子と言うこともあってか、ほとんど吠えないです。でも行動は見ていてわかりやすいですね。
気に入らないことがあると唸ったり吠えたりします。また、お散歩の時に突然すれ違う人に唸りながら突進していったり。弱いくせに気が強いんです。
スイッチのオンオフがわかりやすい犬種だと思います。自分が興味を持つものや人が目に映ったり、「お散歩」とか大好きな人の名前とかを聞くと急にスイッチが入って吠えまくります。オフの時は静か。
一人で落ち着いて留守番もよくできています。当たり前でしょうけども、年齢を重ねると落ち着きが増してきますね。

ポメラニアンは通称「ベルドッグ」と呼ばれ、一般的にはうるさい犬種として認識されている方も多いかもしれませんが、ベルが指す通り、何かイベントがあったときに吠える犬種と考えた方が実情にマッチしているようです。

一方で愛玩犬にありがちな、寂しかったり神経質に警戒していつまでも吠えると言った傾向は薄いようです。ご自身の住宅環境に合わせて飼えるか考えてみてくださいね。

ポメラニアンの臭い(★★★★★)
犬臭さはありますが、それはどんな犬種でも同じかと。シャンプーは見た目が悪くなってきたなと思ったら連れて行くようにしています。
そんなに臭わないと思います。おしっこの臭いが結構強いので、体に付かないようにお腹周りは短めにカットしてもらっています。
それなりに臭いがあると思います。定期的にシャンプーに出していますが、少し立つとすぐに臭いがしてきます。皮膚が悪いのかも。
与える食べ物に気を遣っていることもあり、臭いについてほとんど気にしたことはないですし、お客さんからも意外がられます。
実家でトイプードルを飼っていましたが、それと比べて特に臭いがするとは思いません。
目ヤニをこまめに拭き取ったり、歯磨きをしたりしているので、年齢の割に臭いも少ないと思います。でも、犬臭がするのはある程度は仕方がないですよね。

立ち耳で抜け毛のあるポメラニアンはもこもことしたイメージとは裏腹に臭いの少ない犬種です。ただ毛量が多いため、色々なものが被毛にあたって汚れやすい傾向がありますから、定期的なブラッシングを心がけるようにしましょう。ブラッシングは見た目の状態もよくしてくれますからね。

ポメラニアンの散歩量(★★★★★)
自分自身の散歩を兼ねて少し長めに出かけています。夏場はすぐにバテるので短めに引き上げます。
家の中で飛び回るので、散歩はそんなに必要ないかなと思ってしまいます。天気の悪い日は家の中だけで過ごしています。
体が小さめなので、長距離を散歩するのもどうかと思い、自宅周辺を軽く散歩する程度にしています。
正直散歩にはほとんど出していません。家の中だけでも十分な感じ。
割と外に行きたそうにするので、短時間ですが一日2~3回は散歩に出かけるようにしています。
いい年してお散歩大好きなポメラニアンです。あちこちをクンクン嗅ぎ回るので、時間の割にあまり距離は進んでいない、そんな感じのお散歩です。

活発で元気いっぱいのポメラニアンですが、散歩量はそれほど多くなくて済みます。と言うのも、熱しやすく冷めやすい性格のポメラニアンはお散歩に出かけるときこそ元気いっぱい飛び出しますが、すぐに興味は別の対象に。

お散歩は1回15分程度を目安にし、色々な新しいものにフレさせてあげるようにしましょう。また、お散歩中はリードをしっかり持って突然の事態に対処できるように気をつけてください。

ポメラニアンの抜け毛と手入れ(評価:★★☆☆☆)
お世辞にも抜け毛が少ないとは言えないです。
正直、抜け毛の多さには時々うんざりすることがありますが、可愛いポメちゃんのために日々、コロコロやってます。
抜け毛はやっぱり多いので、服を着せて毛が飛び散らないように工夫をしています。
定期的にトリミングに出しているので、抜け毛の手入れはポメラニアンにしては少なくて済んでいるのかなと思っています。
冬場は絨毯とかこたつ布団の間に入って取りにくかったりします。なるべくフローリングの部屋だけで飼うようにしています。
抜け毛がごっそり取れるアイテムがいくつか販売されていて、それを使うとビックリするぐらい抜け毛が取れるので重宝しています。

ポメラニアンの最大の弱点が、この抜け毛。ポメラニアンはかわいいけども、抜け毛がなければと考えている方は多いかと思います。確かに抜け毛の多いポメラニアンですが、色々と対策を取ることでかなりお掃除の手間を軽減することができます。

その1つが定期的なトリミング。ポメラニアンは柴カットやライオンカットと言った一風変わった短めのカットがあります。被毛を短くし、ブラッシングすることで抜け毛を減らすことができます。

また、最近はファーミネーターのような抜け毛を取り除く専用の道具もあり、抜け毛の手入れを楽にしてくれます。

ポメラニアンのしつけ(評価:★★★☆☆)
オスワリ、マテなどはいつの間にか自然にできている感じでした。トイレは散歩の時にさせるようにしています。
見知らぬ人にけたたましく吠える癖は何とかしたいですが、いい方法が見つかりません。
「ポメラニアンって頭悪いのかな?」って思っていましたが、意外と物覚えが良くて驚きです。人間のいろんな言葉も覚えていて、リアクションが面白いです。
トイレがなかなか覚えられなくて苦労した覚えがあります。
叱っても、そのときはビックリした顔をして大人しくなりますが、すぐに忘れてしまう懲りない奴です。後を引かない後腐れのなさに救われています。
少し甘やかしたせいか噛み癖があります。嫌なことをされると牙を剥いて噛んでくるのが難点です。

ポメラニアンは比較的賢い犬種で、色々なことを覚えようとする意欲がありますから、しつけはしやすい方だと言われています。一方でトイレは遺伝的な性質か覚えが悪いと言われます。

無駄吠えのしつけについては諸説がありますが、やはり根気よく無視し続けるのが一番の早道のようです。どんな犬種のどんなしつけについても、やはり一貫性を持って行うことが大事ですね。

ポメラニアンの費用(評価:★★★★☆)
意外と少食なのでご飯代もそれほどかかっていません。病気にかからないようにしたいですね。
おやつは以前はそれなりにあげていて費用もかかっていたのですが、フードを食べなくなるので、今は控えめにしています。
ポメラニアンの骨折手術をしたのですが、入院も含めた手術費用がスゴいかかりました。保険に入っておいた方が良かったかも。
トリミング代など色々含めても月に1万円もかかっていない感じです。
ご飯はあまり食べないので、おやつや歯磨きガムなどをあげています。1つ1つは安いですがまとめると結構な金額になっているような。
食費はそれほどでも。他にはトリミングやホテル、服、トイレシート、消臭剤、おやつ、ノミダニの薬など、色々と出費はあります。

ポメラニアンは被毛がフワフワでゴージャスな印象ですが、実際、体はそれほど大きくありません。ですから成犬になってからはドッグフードもそれほど多くは必要ないでしょう。

また、犬を飼うためにはフード以外にも様々な出費が必要ですが、これはポメラニアンに限った話でなく、全ての犬種に必要となってくる費用です。他犬種と比較してみた場合、ポメラニアンは出費の少ない犬種と言えるでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!