TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

納得!? 犬好きな人は「安定志向で外出好き」

2015-04-09

Amebaなうで紹介 Twitter

日本においてとくに人気のペットと言えば、やっぱり犬と猫ですよね。ごく一般的な家庭において「うちでは動物を飼っているよ!」という場合には、犬か猫のいずれかを連想する方も多いのではないでしょうか。

その他には、ウサギや鳥などを飼われている方もたしかにいますが、いずれにしてもマイノリティです。それだけに犬と猫は庶民に親しまれている動物といえるでしょう。

犬好き・猫好き

ただ、犬好きか猫好きかでわかれることが多いのも事実。両方好きという方もいますが、たいていは「どちらかと言うと……」というように、好きの度合いがハッキリしていますよね。場合によっては、犬は好きだけど猫はちょっと苦手ということも。どちらも好みの問題ですので、できる限り理解し合えることが一番ですよね。

犬好きの人の特徴

ところで、犬好きと猫好きの人で、性格に違いがあることをご存知ですか? ある研究によると、それぞれに異なる特徴があると判明したそうです。たとえば、犬好きの人はどのような特徴があるのでしょうか。

1. 安定志向で外交的

犬好きの人は「安定志向で外交的」という特徴があります。もちろん、人はそれぞれ違いますので一概には言えませんが、あくまでも傾向ということですね。たしかに犬はペットの王道ですし、外交的な動物として知られています。

2. 外出頻度の違い

そして、犬を飼っている場合には、毎日散歩に連れていかなければならないため、外出頻度があがります。一方、猫の場合には、自由気ままに散歩して帰ってくるという行動特性がありますので、飼い主の方は室内でのんびり過ごせるという違いもありますね。

3. ちなみに猫好きは…

ちなみに、猫好きの人は「クリエイティブで冒険好き」という特徴があるとのこと。また、内向的で感受性が強いという傾向もあるそうですよ。真偽のほどは定かではありませんが、なんとなく納得してしまいますよね。あなたはどちらが好きですか?

自分の性格を鑑みて

「どんなペットを飼っているのか?」ということから、その人の性格を予想することができます。犬好きか猫好きかを確認し、自分はもちろんのこと、周囲の人の性格を分析してみましょう。社交のテクニックとして使えるかもしれませんね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!