TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ジャックラッセルテリアの効果的なしつけ方

2015-04-21

Amebaなうで紹介 Twitter

狩猟犬としての長い歴史を持つジャックラッセルテリア。人間と共同作業するための賢さと同時に、獲物を追い詰めるための気性の激しさも併せ持つ犬種です。

狩りに従事することがなくなった今では、そうしたハンターとしての本能を持て余していることも多いですので、お互いが気持ちよく生活できるように、根気よくしつけをしてあげる必要があります。

では、そんなジャックラッセルテリアのしつけ方についてご紹介していきましょう。

吠えやすい習性

狩猟犬としてのジャックラッセルテリアにとって、キツネの巣穴に潜って獲物を見つけ出し、吠えることでその位置を知らせるのは、大事な仕事の一つでした。現在でもそうした習性が染み付いているのか、ジャックラッセルテリアは比較的吠えやすく、必然的に無駄吠えなどの問題も起こりやすい犬種です。

無駄吠えをなくすために重要なのは、なぜ吠えているかという原因を突き止め、その原因を取り除くことです。どのような時にどのような意味を持って吠えているのか、まずは愛犬をよく観察してみましょう。

警戒吠え

来客時や知らない人を見た時など、警戒心から吠えていることが多い場合、残念ながら飼い主さんのリーダーシップが足りていない可能性があります。

外的不安や恐怖心が強いほど警戒吠えも激しくなります。逆に言えば飼い主さんが頼りになるリーダーだと認識され、愛犬にとって安心感を得られる存在であるなら、自ずと警戒吠えは減っていくでしょう。

日頃からスキンシップを図りながらリーダーシップを発揮し、犬との間で主従関係を意識させることが重要です。

要求吠え

エサや散歩、遊びなどを要求して吠えることを要求吠えといいますが、こうした吠え方をする犬は今までの体験から、「吠えれば要求が通る」という認識を持っていると考えられます。

まず、「吠えること」と「ご褒美」を結びつけないことが大切です。吠えたときは一切のご褒美を与えないようにしましょう。

忘れがちですが、飼い主さんに構ってもらったり、名前を呼んでもらったりするのも犬にとってはご褒美の一つです。ジャックラッセルテリアが要求吠えをはじめたら、これらのご褒美も取り上げて無視するようにしましょう。

最初はいつまでも吠え続けるので、可哀想に思えてくることもあると思いますが、こちらが途中で折れてご褒美(構うことも含めて)をあげては、結局吠えればワガママが通るという間違った認識を与えてしまいます。

吠えることを止めて大人しくなった時を見計らってご褒美をあげ、「大人しくする」ということと「ご褒美」を結びつけましょう。それを繰り返すことで、要求吠えは減ってくるはずです。

ストレス、不安からくる無駄吠え

運動量が足りないことへのストレスや、飼い主さんとの触れ合いの少なさ、または留守番の多さなどからくる内的不安が無駄吠えの原因となっているケースもあります。

特にジャックラッセルテリアはかなりの運動量を必要とする犬種ですので、散歩の量や時間が足りないと、大きなストレスになるでしょう。

もちろん要求吠えには従わないように気をつけつつ、ストレスを溜めさせないように、普段からきちんと構ってあげたり散歩に連れて行ったりしましょう。

制止の訓練

これも狩猟犬ゆえの本能ですが、ジャックラッセルテリアは動くものに対して非常に敏感です。時にはその性質がエスカレートしてしまい、思わぬ事故に至ってしまう危険性もあります。

そんな時のために、愛犬を制止する「待て」の訓練と、離れた場所から呼び戻す「来い」の訓練を行っておくことは非常に重要です。この二つの訓練は、「待て」で待機させた状態から飼い主さんが離れた場所に移動し、「来い」で呼び戻すというふうに同時に行うと効率的です。

犬にとってはじっとしているより飼い主さんに構ってもらえるほうが嬉しいので、「来い」という指示を嬉しい感情と結びつけることができます。ちゃんと足下まで来たら思いっきり褒めてあげましょう。最初はおやつを使うのも効果的です。

賢く活発なところはそのままに、よくしつけをされて従順さと社会性を身につけたジャックラッセルテリアは、きっとあなたの最高のパートナーになってくれるでしょう。

訓練には根気が必要となりますが、諦めず、コツコツと取り組んでいきましょうね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!