TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

犬も健康志向!? 巷に広がる「ドッグフィットネス」とは

2015-04-23

Amebaなうで紹介 Twitter

いつでも散歩に行きたがる犬もいれば、自宅でゴロゴロしているのが好きな犬もいます。どちらが良いとは一概に言えませんが、つねに動きまわっている方が犬らしいと言えそうですね。

しかしそんな犬も、最近では運動不足に悩まされているということが少なくないとのこと。それはひとえに、人の生活習慣が影響していることでしょう。

犬のためのフィットネス

そこで登場したのが「犬のためのフィットネス」です。飼い主さんがケアできない犬の健康管理を、専門家が代行して行うというものですね。なんだか時代を反映しているようにも思えますが、その効果はかなり期待できるそうですよ。具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ドッグフィットネスの効果

ドッグフィットネスの効果は次のとおりです。

1. 健康的なからだになる

もっとも期待されるものとしてあげられるのは、犬のからだが健康的になることです。科学的に分析されたその犬にとって最適な運動メニューを実施することで、からだがどんどん健康的になっていきます。

2. ぐっすりと眠れるようになる

また、意識して運動をすることによって、夜の寝付きも良くなります。リビングなどでグズグズとしているのではなく、早々に寝床に行くようになれば、日中はより活発に動けるようになりますね。

3. ご飯が美味しくなる

そしてご飯が美味しくなるという効果があります。お腹が空いているときに食べる食事が美味しいのは、人間も犬も一緒です。贅沢な食事でなくても、満足度が高まるので、経済的にも良いですね。

友達ができることも

ドッグフィットネスに参加している犬には、さまざまな種類のものがいます。一緒にメニューをこなすことで、友達になることもあるでしょう。社交的な動物である犬にとっては、それが一番うれしいことかもしれませんね。

興味を持たれた方は、「ドッグフィットネス」で検索してみてくださいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!