TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

ヒントは「共存」にあった! あの国の犬がお利口な理由とは

2015-05-01

Amebaなうで紹介 Twitter

私たちの暮らしにはペットとしても犬があたり前に存在しています。町中で犬を見かけて驚く方は少ないことでしょう。それだけ犬は人間社会の中で受け入れられ、認知されていると言えます。

しかし、だからと言って犬とヒトとが本当の意味で共存できていると言えるのでしょうか。その証拠に、犬に関するトラブルは枚挙にいとまがありません。

あなたの愛犬は大丈夫?

とくに、公共の場でどのように犬を取り扱うのかということに関しては、物議を醸すことが多いです。私たちの生活を支えてくれる盲導犬に対しても、イタズラなどをしてしまう人がいる現状は、憂慮すべきことでしょう。特別な訓練をうけていない一般の犬においては、なおさら注意しなければなりません。

ドイツの犬がお利口な理由

そんな中、ドイツでは犬とヒトとが上手に共存しています。その具体的な事例をご紹介しましょう。

1.公共交通機関にて

たとえばドイツでは、電車やバスなどの公共交通機関に犬と一緒に乗ることができます。日本では考えにくいことですが、それだけしっかりとした訓練を受けている犬が多い証拠ですね。しかも、飼い主の方が自発的に行っています。

2.お買い物待ち

また、飲食店やスーパーに同伴することはできませんが、専用のドッグスペースが設けられており、十分な待遇がなされています。日本で言うところのキッズスペースに近い印象ですね。もちろん、犬たちはみんなおとなしく飼い主さんを待っています。

3.動物愛護の精神

こうした実態は、動物への愛護精神が高いことを意味しています。そのもっとも顕著な例として、ドイツでは動物の殺処分を一切行っていないという実態があります。日本では殺処分されてしまうような動物も、ドイツではシェルターで預かるという仕組みがあるのです。

共存していくこと

動物と人間が共存していくというのは、簡単なことではありません。生き物である以上、どうしても自分の利害を再優先に考えてしまうこともあるでしょう。しかし、私たち人間が積極的に働きかけることによって、今までよりも良好な感液性が構築できるかもしれないのです。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!