TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

散歩だけでは不十分!? 犬用の運動施設とは

2015-05-15

Amebaなうで紹介 Twitter

犬はそもそも運動が大好きな動物です。決まった時間になると、飛び跳ねて散歩に行けることを喜ぶ犬も多いことでしょう。そうした愛犬の姿を見ていると、ついつい散歩に行かずにはいられなくなってしまいますよね。それだけ彼らは運動をすることが好きなのです。走り回っているときの表情たるや、なんとも言えません。

散歩だけでは不十分!?

ただ、毎日の散歩だけでは、犬にとっては不十分なのかもしれません。飼い主さんによっても異なりますが、場合によっては距離や時間が短いということもあるでしょう。それぞれ事情があるのでしょうが、犬からしてみると不満がたまっているかもしれないのです。そうした現状を解消するために、犬専用の運動施設があります。

犬の運動施設とは

では、犬の運動施設とはどういったものなのでしょうか。

1.運動不足の解消

一番の目的は、やはり犬の運動不足を解消することです。なかでも雪国では、毎日の散歩をすることが難しくなってしまいますので、こうした施設を定期的に訪れて運動をさせているのですね。ストレス解消にもつながります。

2.コミュニケーションの醸成

また、こうした施設を訪れている他の犬とコミュニケーションを楽しむこともできます。犬はもともと社交的な動物ですので、他の犬や人と関わることでリラックスできるのですね。積極的に交流させてあげましょう。

3.しつけ教室

こうした運動施設のなかには、しつけ教室も行っているところがあります。日頃の素行に問題があると感じている方は、運動とともにしつけも行ってみてはいかがでしょうか。愛犬の態度が良くなれば、飼い主さんにとってもメリットがありますよね。

飼い主さんの交流も

こうした施設では、愛犬家どうしのコミュニケーションも可能です。犬の飼い方やお世話の仕方など、積極的に情報交換を行いましょう。一緒に遊べる犬が見つかれば、愛犬もきっと喜ぶはずですよ。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!