TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

みんなからお金を集めて、捨て犬を保護するための施設を

2015-05-19

Amebaなうで紹介 Twitter

飼い始めた当初はしっかりと最後まで面倒をみると決意していても、実際に飼ってみるとその大変さに気づいてしまう。ペットを飼うという行為につきものの心理変化です。しかし、ペットの身になってみればたまったものではありません。ましてや最終的に捨てられてしまうとなると、彼らは生きる保障すらなくなってしまうのです。

保護する施設として

そのように捨てられたペットを保護する施設の創設は急務です。とくに日本においては、そうした保護環境の整備が諸外国に比べて遅れています。飼い主さんはもちろん、これからペットを飼おうと思っている人、あるいは保護すべきだと考えている人を中心として、いち早く整備することが求められています。

施設概要

千葉県の勝浦市には、そうした捨て犬を保護する施設があります。なんでも、斬新な取り組みをしていることで話題になっているそうですよ。

1. クラウドファウンディングを利用して

こちらの施設では、インターネット上で少額の募金を集めるシステム「クラウドファウンディング」を利用しています。だからこそ、活動の賛同者から効率的に資金を集めることが可能となっているのです。

2. 古民家の活用

また、すでにある古民家を再利用することで、できるだけ経費をかけずに運営しています。営利で運営するのではないために、そうした経費削減のための施策が重要となってくるのですね。ボランティアの方々による支援も欠かせません。

3. 異例の経歴

こちらの施設を運営しているNPO法人「WAMPERS」の池田豪理事長は、かつて野球選手としてアメリカの独立リーグに在籍していたという異例の経歴を持った方です。そのため、有名な野球選手からも応援されているそうですよ。

現実を直視する大切さ

動物が捨てられている現状から目を背けてはいけません。動物を飼っている方も、そうでない方も、まずは動物たちの実情を知ることからはじめましょう。そしてできることなら、自分にできることは何かと考えてみてください。大切なのは、最初の一歩を踏み出すことなのですから。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!