TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

オフィスには欠かせない!? 増える犬の社員採用

2015-05-27

Amebaなうで紹介 Twitter

日本の景気が少しずつ回復してきました。それにともない、各企業の採用活動もにあわかに活気づいています。新人がどんどん採用されるようになれば、企業の活動も活発になり、さらに日本が元気になっていくことでしょう。女性や障がい者の採用などにも積極的に力を入れれば、より多様性のある企業にもなれます。

犬を社員に!?

そんな中、海外の企業ではなんと犬を社員として採用しようとしている企業があるとのこと。その企業とはなんと、米ツイッター社が提供する動画共有サービス「Vine」の事業部。公式サイトでは、オフィスドッグの募集広告が掲載されています。多くの人が知っている有名企業だけに、驚いてしまいますよね。

オフィス犬の効用

もしかしたら、これからさらにオフィスドッグの採用活動は進んでいくのかもしれません。もちろん日本の企業でも……。オフィスドッグには、次のような効用があるとされています。

1.ストレス削減

大抵のオフィスでは、多くの社員がストレスを抱えています。理由はさまざまですが、シビアな競争社会だけに要求されることが厳しいという現実がその原因となっていることは間違いありません。オフィスドッグは、そんなストレスを軽減してくれる作用があります。

2.幸せホルモン

では、なぜ犬がいることによってストレスが軽減されるのでしょうか。その理由は、犬と人が目を合わせることによって分泌されるオキシトシンのおかげ。その名も「幸せホルモン」。いるだけでも辛いオフィスなどには、まさにうってつけですよね。

3.チームワークの醸成

さらに、オフィスに犬がいるだけでチームワークが高まることも実験によって明らかになっています。その理由は、そこで働くメンバー同士の信頼が高まるからとのこと。犬に対する愛情やその眼差しが、人の心を優しくするのかもしれません。

犬がいる仕事場

オフィスで犬を飼う場合には、あらかじめ入ってはいけないエリアを決めておくなどの対策が必要です。最初はなかなか慣れないかもしれませんが、少しずつ一緒にいる時間を長くすることによって、違和感なく仕事ができるようになるでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!