TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

これってストレス!? 犬の異常行動はストレスのサイン!

2015-05-25

Amebaなうで紹介 Twitter

「愛犬の行動なら細部までつねに把握してる」。犬を飼っている方のほとんどは、そのように感じていることかと思います。愛するペットのことですから、たしかにそれも当然のことですよね。しかし、本当に愛犬のすべてを知ることができていますか。犬の行動というのは、実際にはかなり奥深いものなのです。

いつもと違う…

たとえば、いつもとちょっと違う行動には、何らかの意味があります。そうした普段との違いを意識してあげるだけでも、犬の暮らしをより快適にすることができますよ。そのためにはまずしっかりと観察することから。見ているようで見ていない、ということがないように、日頃から心がけてみましょう。

ストレスのサイン

もし愛犬が次のような行動をしている場合には、それはストレスのサインです。改めて確認してみましょう。

1. 足先をなめる

犬が足先をなめるのは、ストレスがたまっている証拠です。場合によっては、毛が抜けたり赤くただれてしまうまでなめる犬もいますので、ストレスのもとを断つように心がけましょう。気を使ってあげるだけでも違います。

2. 人の顔をなめる

また、人の顔をなめる場合には、アミノ酸が減っている可能性があります。人間の汗には塩分やアミノ酸が含まれているので、それを欲しているのですね。栄養が偏っていないか、食事を見なおしてみると良いでしょう。

3. しっぽを追いかける

さらに、しっぽを追いかけてくるくる回っているのも、ストレスの徴候があります。普段からしっかりと甘えさせていなかったり、構ってあげれていないとストレスが溜まってしまいますので、しっかりと遊んであげるようにしましょう。

ストレスサインに敏感になろう!

いかがでしたでしょうか。愛犬の行動をしっかりと見ているようで、実は見れてなかったということも少なくありません。犬のストレスサインに敏感になり、正しく対処できるようになりましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!