TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ヨークシャーテリアのお散歩は必要?

2015-06-09

Amebaなうで紹介 Twitter

犬と言えば散歩が大好きな動物です。特にテリア種の犬は猟犬の血を受け継いでいるため非常に活発で、中には見た目は小さくても、大型犬並みの運動量を必要とする犬もいるほどです。

それならヨークシャーテリアもさぞかし豊富な運動量が要求される… のかと思いきや、「ヨーキーは散歩はいらない」なんていう意見を耳にすることもあります。では、一体どちらが正解なのでしょうか?

「全く必要ない」は間違い

ヨークシャーテリアに散歩は必要か、不必要か。結論から言えば、散歩は必要です。

確かに、ヨークシャーテリアは非常に小型なこともあり、他のテリア犬ほどの散歩時間は必要としません。また活発な性格ゆえに室内でも元気に動き回りますので、そういった姿を見ていると、「十分に運動ができているので散歩の必要はない」と感じる飼い主さんもいるかもしれません。

とはいえ、さすがに散歩が全く必要ないとは言えません。365日朝から晩まで同じ環境で生活すれば、刺激が足りずストレスが溜まっていくのはごく自然なことでしょう。15分前後の短い時間の散歩を1日2回ほどでも十分ですので、外で運動させ、ストレスを発散させてあげてください。

散歩をする意味

散歩には犬のストレス発散や肥満の予防以外にも様々な意味があります。

日光を浴びることで皮膚や被毛の健康を促進したり、他の犬や知らない人、初めて行く場所など、様々な環境に慣れさせ、社会性を身につけさせるという重要な役割もあります。

また、元々甘えたがりな性格のヨーキーですので、常に室内で飼い主さんとだけ接していると、飼い主さんに対する依存が強まる反面、他の人に対しては臆病になったり、極端に警戒心が強くなったりする可能性もあります。

そういった意味でも、なるべく散歩には連れて行き、色々な刺激を与えてあげたほうが良いでしょう。

ロングコートはしっかり保護を

一般家庭でヨーキーを飼う場合、毛を短くカットしていることも多いですが、中にはあの美しいロングコートにこだわりを持っている飼い主さんもいることでしょう。

ロングコートのヨーキーを散歩に連れ出す時は、毛を地面に引きずって傷めないように注意が必要です。地面につくほど伸びた部分はカットするかセットペーパーでラッピングをするなどして、しっかり保護をしてあげましょう。

散歩は愛犬と飼い主さんの大切なコミュニケーションの手段でもあります。是非みなさんも、ご家庭のヨーキーと散歩を通じて絆を深めていってください。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!