TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

犬と一緒に暮らそう! 「ペット可」物件で留意すべきこと

2015-06-23

Amebaなうで紹介 Twitter

誰かと一緒に暮らすということは、それだけで日々の生活そのものが楽しくなるきっかけとなります。大学に進学したり、あるいは社会人になってから一人暮らしをはじめた方にとって、誰かが一緒にいる生活は、それはもう心強いことでしょう。もちろん人だけでなく、動物でも同じことですね。一人暮らしでペットを飼っている方はたくさんいます。

共同住宅という問題

ただ、ペットを飼うにためには、ペットを飼える物件を見つけなければなりません。たとえば犬の場合。ほとんどの物件では、犬の鳴き声や生活音が問題となり、同伴することはできません。もし犬と一緒の暮らしを実現したいのであれば、まずは犬を飼っても大丈夫な物件を探すことから始めましょう。

「ペット可」物件で留意すべきこと

「ペット可」物件を探す際に留意すべき点は、次のとおりです。

1.いつからペット可になったのか?

まず、その物件がいつからペット可になったのかを確かめましょう。現在はペット可だとしても、かつてはペット不可だった場合、当時から住んでいる人とトラブルになり兼ねません。お互いに嫌な思いをするようでは、快適な暮らしは実現できないでしょう。

2.防音設備は万全か?

また、防音設備に関してもチェックしておくべきです。たとえば、楽器の演奏も可能な物件の場合には、犬の鳴き声も防ぐことができますので、うってつけと言えるでしょう。走り回ったりしても、足音が気になることもありません。

3.周辺環境は問題ないか?

物件だけでなく、周辺の環境にも気を配りましょう。散歩コースはしっかりと確保できるかや、いざというときに動物病院が近くにあるかなど、さまざまなシーンを想定しておきたいですね。他の犬とふれあえる場所があればなお良しです。

付加価値がある物件を探そう!

その他にも、ペット専用の水場が備え付けられていたり、犬小屋が併設されている物件など、付加価値があるところもあります。そうした物件は犬のことを考えて作られていますので、飼い主さんにとっても安心でしょう。より良い生活を実現するために、ぜひお部屋選びにこだわってみてください。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!