TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

マルチーズの効果的なしつけ方

2015-07-01

Amebaなうで紹介 Twitter

マルチーズは利口で物覚えが良く、飼い主に対して深い愛情を示してくれる犬です。そのため、初めて犬を飼う人や小さなお子さんがいる家庭でも飼いやすい犬だと言われています。とはいえ、賢い犬だからといってしつけが全く必要ないわけではなく、人間とともに生活する以上、きちんとしたルールは必要です。

では、そんなマルチーズの効果的なしつけ方についてご紹介していきましょう。

トイレトレーニング

まず飼い始める前にトイレ用のスペースを決めておき、そこにサークルを用意して、安心して排泄させることができる場所を作りましょう。そして必ずそのサークルの中で排泄をさせるようにし、それを見届けてから外に出してあげましょう。

子犬のオシッコの間隔は月齢+1時間が目安と言われますが、あくまで目安ですので、愛犬をよく観察して排泄の間隔をなるべく把握しておきましょう。そろそろトイレかなという間隔が来たらサークルに移して排泄をさせ、また外に出しての繰り返しになります。

サークル以外で排泄してしまったときも、小さいうちはあまり厳しく叱らないようにしましょう。排泄すること自体が悪いことだと学んでしまうと、排泄を我慢するようになってしまいます。

他人に慣れさせる

上でも述べましたが、マルチーズは家族に対してはとても愛情深く、撫でられたり、抱っこされたりするのも大好きな甘えん坊です。

しかしその反面、知らない人に対しては警戒心が強く、やや排他的な傾向があります。特に子犬期に他の人や犬と接する機会がなく、飼い主さんだけにベッタリで育ってきた犬は社会性が育たず、他の人に対する警戒心がますます強くなるでしょう。

例えば来客に怯えたり、チャイムの音に興奮して吠えたてたりといった行動に繋がるかもしれません。こうしたことを避けるためには、なるべく早いうちから様々な刺激に触れさせ、人や犬、外の環境などに慣れさせる必要があります。

と言っても、複雑なことをするわけではありません。2回目のワクチン接種が済んだ生後3、4ヶ月頃から、少しずつ外に連れ出して、知らない人や他の犬と接する機会を作ってあげるようにしましょう。

また、他人に慣れさせるという意味では、誰かに協力してもらい、時々飼い主さん以外の人の手から食事やおやつを与えてもらうことを経験させておくのも一つの方法です。

噛み癖

マルチーズのような小型犬でも、本気で噛み付けば思わぬ怪我に繋がることもあります。小さいうちから噛み癖をつけさせないようにしつけをするのは重要なことです。

子犬がじゃれつきや遊びの延長で飼い主さんの手を噛んだとき、あまり痛くないからといってそのまま許しておくと、成犬になっても噛み癖が残ってしまいます。人間に歯を当てること自体が良くないことだと、しっかり教えておきましょう。

具体的には噛んだらすぐに無視をして遊びを中断したり、「イタイ」や「ダメ」など大きな声ではっきり不快感を示したり、親犬がするように子犬の体を裏返しにして動けないようにするなどの方法があります。

ポイントは、マルチーズ自身がイケないことをしたことを理解することです。いずれの方法でも、決して叩いたりはせず、子犬が噛むのを止めたら褒めてあげるようにしてください。

またガムや骨などのオモチャを与え、他の物や人の手を噛んだときは叱るようにし、噛んでも良い物と悪い物の区別を覚えさせるという手段もあります。ただし、いらなくなった靴などをオモチャ代わりに与えるのは止めましょう。犬にとっては新品の靴も古い靴も、同じ「靴」であり、区別をつけることは難しいからです。

ムダ吠え

マルチーズのムダ吠えのうち、「警戒吠え」は知らない人に対する警戒心の強さと、自分がリーダーとして家族を守らなければいけないという意識から来るものです。

飼い主さんがリーダーとしてしっかり認識されることと、マルチーズの社会性を育て、知らない人に慣れさせることでこのタイプのムダ吠えは抑えられます。

子犬の場合は警戒吠えよりも、食事や遊び、散歩など、何らかの要求をするために吠える「要求吠え」の方に悩まされることが多いでしょう。

要求吠えをやめさせるには、かわいそうに思えるかもしれませんが、無視するのが一番効果的です。と言うのも、要求に応じて何かを与えてしまうと、「吠えれば言うことを聞いてもらえる」と学習させてしまうからです。

我慢比べになるかもしれませんが、どんなに吠えても取り合わず、むしろ吠えていない時を見計らって食事やオモチャを与えましょう。そうすることで、「吠えないほうが得だ」と学ばせることができます。

まとめ

マルチーズはどうしても可愛さが目立ってしまいますし、アピール上手なこともあって、つい甘やかしがちになるのも事実です。

ですが飼い主さんがリーダーシップを取って、ルールを守らせ、周囲の環境に慣れさせてあげることによって、きっと家族だけでなく、周りの人たちからも愛されるマルチーズになれることでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!