TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

マルチーズを飼うのに向いている人・いない人

2015-07-03

Amebaなうで紹介 Twitter

犬を飼い始める前に、その犬種の特徴と自分の性格やライフスタイルが合っているかどうか、確認をしておくのはとても大切なことです。今回は小型犬の定番マルチーズについて、その特徴と、どんな人がマルチーズを飼うのに向いているのかをご紹介していきます。

初心者向き

マルチーズは賢く、他の小型犬と比べると落ち着きもあり、しつけの入りやすい犬です。今まで犬を飼った経験のない人でも飼いやすい、初心者向きの犬だと言えます。

家族に対して愛情深い性格なので、小さな子どもやお年寄りがいる家庭でも安心して飼えますし、ムダ吠えをしないようにしつければマンションなどの集合住宅でも問題なく飼うことができます。

長時間の散歩ができない人でも大丈夫

マルチーズはそれほど多くの運動量を必要としません。そのため、散歩に長い時間を使うことができないという人でも飼うことができます。

とはいえ、ずっと室内で育てると社会性も育たず、外を怖がるようになってしまいます。あくまで散歩は短くても良いというだけで、全くしなくても良いわけではないことを覚えておいてください。

逆に、愛犬との運動をたっぷり楽しみたいという人にとっては、マルチーズは少し物足りないかもしれませんね。

トリミングを楽しみたい人向き

白く美しい被毛はマルチーズの大きな特徴の一つです。被毛を伸ばしてフルコートにしたり、テディベアのように可愛らしくカットしてみたりなど、マルチーズは非常にバリエーション豊かなスタイルを楽しめる犬です。

慣れれば飼い主さん自身の手で色んなスタイルにカットしてあげることも出来ますし、愛犬を可愛らしく飾ってあげたいと思う人には最適な犬種と言えるでしょう。

その反面、毎日の被毛のお手入れは不可欠です。ブラッシングを怠るとすぐに毛玉が出来てしまいますし、目の周りやお尻の周りは汚れやすいので、その都度綺麗にしてあげる必要があります。

こうした毎日のお手入れが負担と感じるなら、マルチーズを飼うには向いていないかもしれません。

毅然としたリーダーになれる人

とても可愛らしい上に甘え上手でもあるマルチーズですが、だからといって際限なく甘やかしてしまう人は飼うのに向いているとは言えません。いくら賢い犬と言っても、甘やかし過ぎると当然ワガママな犬になってしまうからです。

良いこと悪いことの線引きをはっきりと示し、要求吠えには応じない、毅然とした振る舞いができる人はマルチーズの良いリーダーになれるでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!