TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

いつでも走り回れるように! 爪のお手入れをしよう

2015-07-11

Amebaなうで紹介 Twitter

女性のなかには手元のお手入れに力を入れている人がいますが、その理由は多くの人から注目されるポイントだからでしょう。ネイルをバッチリきめていれば、それだけ周囲へのアピールにもつながります。

しかし、犬や猫の場合には、手元のお手入れは生きていくために必要なことなのです。その理由は簡単で、彼らはつねに裸足で歩いているからですね。

爪のお手入れ

とくに、爪のお手入れには気を使わなければなりません。伸びすぎた爪をそのままにしておくと、思わぬ怪我につながる可能性があります。猫の場合は爪とぎをするのでまだいいですが、犬の場合には飼い主さんが積極的にケアをしてあげなければなりません。ただ、犬の爪切りに対して苦手意識をもっている方も多いのではないでしょうか。

爪を切る際のポイント

犬の爪を切る際のポイントは次のとおりです。

1. 犬専用の爪切りを使う

まず、爪切りは犬専用のものを使うようにしましょう。犬猫兼用のものならまだしも、人用のものは使うのを避けるべきです。そうしないと、犬の爪を傷つけてしまう場合があるので、十分に注意しましょう。

2. 深く切り過ぎない

また、深く切り過ぎないようにすることも大切です。人間と同じだと思って少し深めに切るだけで、皮膚や足先から出血してしまう場合がありますよ。あらかじめ止血用の薬を用意しておいて、いざというときには対処できるようにしましょう。

3. 無理に切ろうとしないこと

もちろん、爪のお手入れは大切ですが、無理に切ろうとしてはいけません。興奮しているときではなく、リラックスして落ち着いているときを見計らって爪を切るようにしましょう。少なくとも、怖がらせないようにしたいですね。

タイミングが大事

爪のお手入れはタイミングが大事です。つねに準備を整えておき、タイミング良く行うようにしましょう。慣れてくれば恐怖心もやわらぎますし、定期的に行えるようになるでしょう。最初の一歩が肝心ですね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!