TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ビションフリーゼの効果的なしつけ方

2015-08-05

Amebaなうで紹介 Twitter

ビションフリーゼは愛情深さや協調性に優れると同時に、賢さや物覚えの良さも持ち合わせ、しつけの入りやすさの面から見ても優秀な犬種です。とは言え、注意しておきたい点もいくつかあります。しつけのポイントをしっかり把握した上で、愛犬との生活を楽しんでください。

褒めて伸ばそう

上で述べた通り、 ビションフリーゼは協調性に優れ、誰とでも仲良くなれる素質を持っている犬種です。ですがその反面、ストレスを溜めやすいという繊細さも持ち合わせています。こうした性格を考えると、厳しく叱るしつけ方よりも、なるべく褒めて伸ばすようなしつけ方が向いていると言えるでしょう。

もともと犬はリーダーに褒めてもらうことを何よりの喜びとする動物です。良いことをした時はどんどん褒めて、自信と訓練に対するモチベーションを持たせてあげてください。もちろん褒めて育てることとただ甘やかすことは違います。叱ることが必要な場面もあるでしょう。悪いことをしたときはその場ではっきり、短く叱るようにしましょう。

その場ですぐ叱るのは、何について叱られているのかを犬に理解させるためです。また、叱るときは「いけない」、褒めるときは「おりこう」など、言葉をはっきりと使い分けて、叱られているのか褒められているのかを明確にすることも重要です。叱るときは名前を呼ぶのも控えたほうが良いでしょう。人間に対してするように、くどくどと長時間叱ったりすることは効果的ではありません。短く一度だけ叱るのが理想的です。

このように必要なときに必要な分だけ叱り、そして良いことをしたらその何倍も褒めてあげるようにしましょう。

体の手入れに慣れさせる

ビションフリーゼは毛玉や歯石が出来やすく、日々の体のお手入れが欠かせない犬種です。月に一度程度のトリミングも必要とするなど、飼い主さん以外の人から体を触られる機会も多いでしょう。スムーズに体のお手入れが出来るように、体や口の中を触られても嫌がらないようにしつけておくのはとても重要なことです。

そのためには子犬のうちから少しずつ慣れさせておく必要があります。とは言え、嫌がる子犬を押さえつけて無理矢理お手入れをしても、恐怖心を植え付けるだけです。

まずは普段のスキンシップの中で、リラックスした状態で体の色んな場所を触り、人から触られることに慣れさせましょう。そしてブラシや歯磨き、爪切りなどの道具もいきなり使うのではなく、まずは見せることから始め、反応を見ながら少しずつ使い、慣れさせていくようにしましょう。

手入れの最中は優しく声をかけ、愛犬が安心できる雰囲気を作ってあげるようにしてください。そしてきちんとお手入れが出来たら、これでもかというほど褒めてあげましょう。

噛み癖をつけさせない

ビションフリーゼは特別に噛み癖のつきやすい犬種というわけではありませんが、もちろん個体差もあり、子犬期の甘噛み癖がなかなか抜けないというケースもあるでしょう。室内犬として飼う以上、家の中の物を手当たり次第に噛むようでは困りますし、ましてや家族に対して噛みつくようでは尚更です。

しかし、子犬はどうしても歯の生え換わり時期にはムズ痒さから噛みつきたくなるものですし、遊びやじゃれ合いの一環として飼い主さんの手を甘噛みしようとすることもあるでしょう。

こうした行動は犬の本能に根差した欲求でもあるので、噛むという行為を全て禁止するよりも、噛んでもよい物と悪い物の区別を教えるほうが現実的です。

犬用のガムなど、噛んでもよいオモチャを与え、それ以外のものを噛んだときには叱り、その区別を理解させます。また、遊びの最中などに手に噛みついてきたときは、「痛い」とはっきり声に出し、すぐに遊びを止めます。そして噛むのを止めたら褒めてあげ、遊びを再開したり、オモチャを与えたりしてください。そうすることで「噛むと楽しいことができなくなる」と教えてあげましょう。

噛まれたときに大声をあげたり、勢いよく腕を引こうとすると逆に興奮させてしまうので注意しましょう。

まとめ

とても愛らしく、つい甘やかしてしまいそうなビションフリーゼですが、なんでも許してしまうのではなく、やって良いことと悪いことの線引きはきちんと教えることが大切です。

そうしたしつけの要所をきちんと押さえた上で、愛情を込めてたっぷり褒めながら育ててあげてください。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!