TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ビションフリーゼの飼い方・世話の仕方

2015-08-09

Amebaなうで紹介 Twitter

小さな体とフワフワの豊かな被毛が特徴的なビションフリーゼ。そのぬいぐるみのような可愛らしさから、近年日本中の愛犬家から注目を集めている犬種です。そんな可愛らしいビションフリーゼはどんな風に飼うのが良いのでしょうか。早速ご紹介していきましょう。

室内犬向き

愛情深く社交的な性格と、体臭や抜け毛が少ないという特徴を合わせ持つビションフリーゼは、室内で飼育するのにピッタリな犬種です。

また、ビションフリーゼは他の犬や動物との共存がしやすい犬種でもあります。既に他のペットを飼っているという方でも安心して飼うことができるでしょう。

小型犬を室内で飼う際、気を付けたいのが転倒などによる足のトラブルです。ビションフリーゼは活発で一人遊びも好きな性格ですので、部屋の中で遊んでも危険がないように、床に滑りにくい敷物を敷いたり、なるべく段差が少なくなるような家具の配置をしたりといった工夫をすると安心です。

被毛のお手入れ

初心者でも飼いやすいと言えるビションフリーゼですが、被毛のお手入れに関しては多少手がかかります。

ビションフリーゼは生後8ヶ月頃からダブルコートになり、その時期から毛玉が出来やすくなります。コームやスリッカーブラシを使い、なるべく毎日ブラッシングをしてあげましょう。

毎日お手入れをするのは大変だと感じるかもしれませんが、ブラッシングの間隔が空いて、毛玉や毛のもつれが多くなってしまうと、ブラッシングやトリミングの際に痛がって毛のお手入れ自体を嫌がるようになる可能性があります。一度そうなると、お手入れの度に苦労することになるので、その意味でもやはりブラッシングは毎日行ったほうが良いでしょう。

シャンプーは月に一度ほどの頻度で行ってください。また、目の周りや口の周りなどは汚れやすいので、その都度綺麗に拭いてあげる必要があります。特に涙やけには要注意です。

また、ビションフリーゼのように毛が多く、垂れ耳の犬種は耳の通気性が悪くなりがちです。定期的に耳の中の毛を抜いてあげることで、外耳炎などの病気を予防できます。

パウダー・パフと呼ばれる独特のカットスタイルはとても可愛らしくて人気がありますが、飼い主さんが自分で行うには少し難易度が高いカットです。綺麗なパウダー・パフを維持するなら、月に一度プロのトリマーさんにトリミングをしてもらうことをお勧めします。肛門線の絞り出しも合わせて行ってもらうと良いでしょう。

歯のお手入れ

小型犬は歯のトラブルが多い傾向にあり、ビションフリーゼも歯石がつきやすい犬種と言われていますから、定期的にガーゼや歯磨きで歯垢を取り除いてあげましょう。また、口の中を触られても嫌がらないよいに、子犬のうちから慣れさせておくのも重要です。

もし歯石がたくさん溜まってしまったら、無理に削り落とそうとせず、病院で歯石の除去をしてもらってください。

歯石は歯肉炎や歯周炎などの原因となる以外にも、ひどい場合には口内で増殖した菌が血管を通して体内に入り、大きな病気の原因となってしまうこともあります。たかが歯石くらいと思って放って置かずに、こまめにケアをしてあげてくださいね。

運動や遊びが大好き

ビションフリーゼは体格的にとりわけ多くの運動量を必要とするわけではありませんが、活発で遊び好きな性格の持ち主です。

短い時間でも良いので、なるべく毎日外に連れ出してあげてください。朝夕10分程度の散歩に加え、室内でもオモチャなどを使った遊びに付き合ってあげると良いでしょう。

ただし、夏場の暑さには注意が必要です。真夏のアスファルトは50℃から60℃ほどの温度だと言われていますが、体高の低いビションフリーゼはとりわけ地面に溜まった熱の影響を受けます。真夏の日中に長時間外に連れ出すのは控え、過ごしやすい時間帯に遊ばせてあげましょう。

また、トリミングでは少し短めにカットしてあげると、見た目も涼しげで過ごしやすいはずです。

まとめ

ビションフリーゼは毛並みの手入れこそ手間を必要としますが、体質、性格、利口さと、どれを取っても優秀な家庭犬です。愛情を持って育てれば飼い主さんの家族構成やライフスタイルを問わず、ご家庭に馴染み、家族を癒してくれる最高の愛犬になってくれることでしょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!