TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ボストンテリアの効果的なしつけ方

2015-08-31

Amebaなうで紹介 Twitter

紳士と呼ばれるだけあって、どこか知的で落ち着いた雰囲気を持つボストンテリアですが、いくら賢い犬でも人間と犬がともに生活する上で必要なしつけが行われていなければ、優秀な家庭犬にはなれません。

それではボストンテリアにはどんなしつけ方が効果的なのでしょうか。いくつかの点から詳しくご紹介していきましょう。

叱るよりも褒める

ボストンテリアは賢く温和な性格ですが、時折テリア犬の頑固さが顔を見せることがあります。あまり強く叱ると、ひねくれて逆に言うことを聞かなくなることも考えられます。

1つ叱って3つ褒める、あるいはそれ以上にたくさん褒めて向上心を持たせてあげましょう。

とは言え、何もしていないのにむやみに褒めたり、常日頃から猫撫で声で話しかけたりしていては、犬は「何もしてなくてもご褒美がもらえる」と思ってしまいます。きちんとしたルールに基づいて、良いことをしたときに褒めましょう。

噛みグセ

ボストンテリアは子犬期にやや噛みグセがつきやすい面があります。ただ、これは成長過程においては不自然なことではありません。あまり過敏になって叱るよりも、噛むためのオモチャなどを与えながら、少しずつ噛んでよいものと悪いものの区別を教えていきましょう。

遊びには熱中しやすいボストンテリアですので、もし手を噛まれたからといって悲鳴をあげたり慌てて手を引き抜こうとすると一層興奮させてしまいます。毅然とした態度で「ダメ」と短く伝え、遊びの最中であればすぐに中止しましょう。

そして手を離したら褒めてあげ、遊びを再開してあげてください。くれぐれも「家族の手を噛む」ということと「楽しいこと」を結びつけないように気をつけましょう。

ムダ吠え

一般的にムダ吠えの少ないことで知られるボストンテリアですが、もちろん性格や育て方によって個体差があります。

そもそも警戒心や縄張り意識はそれなりに持ち合わせている犬ですので、飼い主さんがリーダーになりきれていない家庭では犬がリーダーとして家族や縄張りを守ろうと一生懸命になり、結果として吠えることが多くなる可能性があります。

警戒心からくるムダ吠えを避けるためには、普段から飼い主さんがリーダーとして認識されるように振る舞うことが必要です。

食事の順番、車や部屋に入る順番など、日常のささいなところから、自分がリーダーであることを明確に主張しましょう。また、遊びや散歩、食事など何をするにしても犬にせがまれて行うのではなく、飼い主さんが主導権を握り、飼い主さんのタイミングで行ってください。

興奮をコントロール

自分から攻撃的な態度を見せることは滅多にないボストンテリアですが、勇敢さも持ち合わせている犬種ですので、他の犬から挑発的な態度を取られた際には興奮しやすい一面があります。興奮が一線を越えて事故などに繋がらないように、飼い主さんが上手にコントロールしてあげてください。

まず普段の遊びの時間を通して、クールダウンを学びましょう。噛みつきの場合と同じく、興奮が一定のレベルを越えてきたら、一切の遊びをストップして犬を落ち着かせます。

最初は「何で止めるの?」と不思議がるかもしれませんが、犬が冷静さを取り戻したら遊びを再開し、また興奮したら止めて、を繰り返すことで、「興奮しているよりも落ち着いている時のほうが良いことがある」と犬に認識させましょう。

しかし、いくら飼い主さんと犬との間で興奮をコントロールする手段を身につけても、他の犬が向こうから攻撃的な態度を取ってくる場合など、外的な要因によって興奮させられることもあるでしょう。そうした場合、まず飼い主さんが緊張したり怖がったりすると犬にも伝わりますので、リードを短く持ったまま毅然とした態度を取り、犬を刺激しないようにします。

そして犬が完全に興奮しきる前に、興奮し始めたサインが見られた時点で、オスワリなど制止の体勢を取らせます。そして無事やり過ごすことが出来たら、これでもかというほど褒めてあげましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!