TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:犬の性格・特徴

ゴールデンレトリーバーの飼い方・世話の仕方

2015-10-14

Amebaなうで紹介 Twitter

均整の取れた大きな体に優れた知性と温和さを併せ持つゴールデンレトリーバー。まさに「気は優しくて力持ち」といったイメージにぴったりの大型犬です。根強い人気を誇る犬種だけに、これから飼い始めることを検討している人も多いことでしょう。

それでは是非そんな人に読んでほしい、ゴールデンレトリーバーの飼い方・世話の仕方についてご紹介していきましょう。

環境を選ばない順応力

ゴールデンレトリーバーは環境への順応力が高く、室内でも屋外でも飼育は可能です。ただ、家族との密接なコミュニケーションを好む性格を考えると、室内飼いの方がより適していると言えます。

穏やかで落ち着きがあり、我慢強い性格のゴールデンレトリーバーは、家庭環境に関してもあまり選り好みしません。お年寄りや小さな子ども、猫などの他のペットがいる家庭にも問題なく飼うことができるでしょう。

食事の与え方

ゴールデンレトリーバーは大型犬だけあって、食欲も旺盛です。とは言え欲しがるままに与えては肥満の原因になります。成長に合わせてきちんと食事量をコントロールしてあげてください。

ほとんどの場合、市販のドッグフードのパッケージには犬の体重、年齢、運動量などに対応した目安の給餌量が記載されています。便の様子などと合わせて参考にし、愛犬にとって適切な食事量を見つけてください。

食事の回数は消化能力が未熟な子犬のうちは4回ほどに小分けして与え、成長するに合わせて回数を減らしていきましょう。成犬になると1日1回もしくは2回の食事が適切です。

食事は手作りすることも不可能ではありませんが、栄養バランスや手間を考えると、市販の総合栄養食タイプのフードを利用することをオススメします。また、虫歯のつきやすさを考えると、ウェットタイプのフードばかり与えるのは良くありません。もちろん、人間の食事を与えるのも控えましょう。

運動量は多め

多くの大型犬と同様、ゴールデンレトリーバーも必要とする運動量の多い犬種です。成犬では30分~60分程度の散歩を朝夕の2回行ってあげてください。また、可能であれば定期的にドッグランなどの施設を利用し、目一杯運動させてあげると良いでしょう。

かつて鳥猟犬として活躍していた頃は、猟師が撃ち落とした水鳥を回収するために水の中を泳ぐことも多かっただけあって、ゴールデンレトリーバーは水遊びも大好きです。暑い夏などには、もし近くに安全な川があれば連れて行ってあげたり、庭に小さなプールを張ってあげたりすれば大喜びで遊ぶことでしょう。

運動不足からストレスが溜まるとムダ吠えや噛みグセなどに繋がり、ゴールデンレトリーバーのせっかくの優れた気質が損なわれかねません。家族と愛犬が快適に生活を送るためにも、十分な運動は欠かさないようにしましょう。

被毛の手入れ

美しく、手触りの良い金色の被毛はゴールデンレトリーバーの大きな魅力の一つです。そしてその魅力と健康を保つためには日々のお手入れが欠かせません。

ブラッシングはなるべく毎日行うようにしましょう。ブラッシングには抜け毛や汚れを取り除く以外にも、皮膚を適度に刺激して新陳代謝を促したり、定期的に体に触れることで皮膚の病気に気付きやすくなるというメリットもあります。

特にゴールデンレトリーバーは、湿度の高さや脂肪の多い食事などが原因で皮膚病にかかりすい傾向がありますので、ブラッシングを通して毎日体に触れる習慣を作っておくことは重要です。

特別体臭が強いという訳ではないゴールデンレトリーバーですが、それでも定期的なシャンプーは必要です。頻度は月に1回、多くても2回が適切です。

まとめ

広く知られているように、優れた気質を持ち、飼いやすいと言って良いゴールデンレトリーバーですが、その豊富な運動量についてはきちんと理解した上で飼い始めることが必要だと言えます。

とは言えあまり気構えるよりも、家族で協力し合いながら、愛犬との運動や遊びを楽しむ気持ちを持って接してあげてください。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!