TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

現役トリマー直伝のお手入れ方法(爪切り編)

2014-01-24

Amebaなうで紹介 Twitter

爪が長すぎると歩きにくくなったり、爪が何かに引っかかって折れてしまうこともあるので注意したいですね。またお手入れをせずに放置していると巻き爪になってしまい、肉球に食い込んでしまうことも。そんなトラブルから守るためにも爪のお手入れはきちんとしたいですね。今日は現役トリマーが教える、爪切り編です!

爪切りを行う前に

爪切りを行う時は高めのテーブルの上にわんちゃんを乗せることをお勧めします♪高さがあることで動き回る行為を抑制してやりやすく安全になります。それでもそわそわ動いて切らせてくれないのであれば、2人でやるのがよいでしょう。1人がわんちゃんを押さえてもう1人が爪を切ります(これを「保定」と言います)。

保定の方法は色々あります。抱っこしながらでもいいですし、撫でてあげたり少しの間我慢できるような工夫をしてみてください♪ 要は安全に爪切りできればいいと言うことですね。また、万が一の出血に備えて止血剤を用意しておくと安心です。

爪切りの方法

まずわんちゃんの爪は白い爪、黒い爪の子がいます。そして爪の中には神経があります。爪を切っていくと爪の中心にぷにっとした感じ(周りとはちょっと違う感じ)のものが見えてくるのですが、これが神経です。

爪と一緒に神経も切ってしまうと出血してしまいます!出血してしまった場合は慌てずに止血剤を付けてあげるとすぐに止まりますから安心してください。神経は初めての方にはとっても分かりずらいので、少しずつ切っていくといいと思います。切り方は…

  •  ①足を持って足の裏が見えるようにし、切りやすい状態にします
  •  ②神経が見えるまで、角度を変えながら少しずつ慎重に丁寧に切っていきます
  •  ③神経が見えたらストップ
  •  ④爪の角を落としていきます(丸くなるようなイメージで)
 

この要領で全部の爪を切ります。狼瘡(おおかみつめ)がある子はこれも忘れずにお手入れしてあげてくださいね。ヤスリなども使うと綺麗に仕上がりますよ!

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!