TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

ずっと一緒にいたいから 愛犬に長生きしてもらうために意識すべ

2015-10-04

Amebaなうで紹介 Twitter

幸せな時間は少しでも長く楽しみたい。愛犬と一緒に過ごす生活を思う時、月日の経過について思いを馳せる方も多いことでしょう。ただ、生きとし生けるものには必ず寿命がおとずれます。考えたくないとは思っていても、いずれは別れのときがくるのです。私たちにできることは、愛犬により長く生きてもらうための工夫ではないでしょうか。

愛犬との時間も大切

もちろん、そう簡単に愛犬の寿命を伸ばすことはできません。日頃の心がけはもちろんのこと、たっぷりと愛情を与えながら育てなければ、きっと長生きしてくれないでしょう。その代わり、小さなことにも気を使ってあげることで、より長く私たちと生活をともにしてくれます。いつまでも同じ時が続くと思わず、一瞬一瞬を大切にしましょう。

長生きを支える3つのポイント

愛犬に長生きしてもらうためには、次の3つの項目に気を使いましょう。

1.食事

生き物の体を作っているのは、毎日の「食事」です。ただ美味しいもの、ただ栄養価が高いものだけを与えるのではなく、バランスも考慮してあげることが大切です。犬の年齢によって、より体に負担のかからない食べ物をチョイスしたいですね。

2.運動

犬にとって「運動」は、健康体を維持するためにもとくに重要です。散歩を一日でも欠かしてしまえば、それだけでストレスの元となってしまいますよ。雨の日も風の日も、できることなら一緒に楽しみながら散歩をしましょう。

3.予防

どれだけ健康に気遣っていても、病気や怪我などの災難に見舞われてしまうことはあるでしょう。そうした事態に対処できるよう、あらかじめ「予防」をしておくと良いですね。予防接種や健康診断など、定期的に受診させましょう。

健康的な生活を

健康的な生活をおくることは、犬だけでなく、私たち人間にとっても重要な事です。犬と一緒に長生きをするためには、まずはしっかりと健康に対する心がけをすることから。無理に続けようとせず、まずはできることから行うようにしましょう。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!