TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

たくさんの犬に囲まれて 複数の犬を飼う場合の注意点

2015-10-12

Amebaなうで紹介 Twitter

誰しも、寂しい暮らしより賑やかな生活を好むものです。それは犬との生活でも同じことですね。いざ犬を飼い始めてみると、1頭だけではなんだか寂しいと感じることがあるかもしれません。それは、犬の態度からも感じられることでしょう。家族と同じように、犬にも相棒や友人と呼べる存在がいるほうが喜びます。

たくさんの犬に囲まれて

たとえば、あくさんの犬に囲まれた日々を想像してみてください。たしかにお世話が大変ということはありますが、なんだかとっても楽しそうではありませんか。ワイワイと賑やかに日々を過ごしていれば、小さな悩みなどあっという間に消えてしまいそうですよね。犬のストレスも、コミュニケーションによって解消されるかもしれません。

複数の犬を飼う場合の注意点

ただ、複数の犬を飼う場合には、次の点に注意が必要です。

1. 相性

まず、犬同士の相性について考慮しておきましょう。大型犬と小型犬や、オス同士など、場合によっては相性が悪いということがあります。あらかじめペットショップで確認しておくなどして、飼う前からしっかりと考えておくことが大切です。

2. 病気について

また、1頭の犬が病気になってしまった場合、他の犬にもうつってしまう可能性があります。そうした場合を考慮して、すばやく対処できる体制を整えておきましょう。予防接種などもすべての犬に平等に行うようにしたいですね。行きつけの動物病院などがあると便利です。

3. 飼い主さんとのコミュニケーション

複数の犬を飼っていると、ついついひいきしてしまうことがあるでしょう。しかし、それは犬にとって大きなストレスとなります。すべての犬と一対一でしっかり対面してあげること。ちょっとしたことかもしれませんが、複数の犬と暮らす場合には意識しておきたいですね。

もれなく愛してあげること

どんなにたくさんの犬を飼っていても、もれなく愛してあげること。それが、自身の幸せにもつながります。にぎやかな暮らしをより楽しむためには、すべての犬に愛情をそそいであげるようにしましょう。そうすると、犬からも平等に愛されるはずです。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!