TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:健康・病気・お手入れ

現役トリマー直伝のお手入れ方法(肛門線編)

2014-01-04

Amebaなうで紹介 Twitter

突然ですが、肛門線ってご存知ですか?わんちゃんはにおいに敏感な生き物ですが、よくわんちゃんが別のわんちゃんのお尻のにおいを嗅いでいる光景を目にしますよね。これは肛門線のにおいを嗅いでいるんですね。

肛門腺の手入れをしないでいると炎症を起こしてしまったり、肛門周辺のお肌も赤くなってしまい病気になってしまうこともあります。今日はそんな肛門線のお手入れのお話です。

肛門線はわんちゃんの自己紹介

スカンクがピンチのときに強烈なにおいを出しますけども、わんちゃんにもこの強烈なにおいを作って溜めておく袋がお尻の左右に1つずつあるんです。このにおい、わんちゃん毎に違っていて、わんちゃんは肛門線のにおいを嗅ぐことによって相手のわんちゃんがどんなわんちゃんか情報を得ているんです♪

肛門腺から出てきた分泌物はニオイが強烈

排便をする時に分泌物を一緒に出せるわんちゃんもいますが、一般的にはなかなか上手に出すのが難しいみたいです。緊張していたり、興奮状態にあると力が入って分泌物が出せるケースもありますが、溜まってしまう場合が多いので定期的な肛門腺絞りが必要になります。

ちなみに肛門腺絞りで出てきた分泌物は形も液状だったり、柔らかかったり、固かったりといろいろなんです!おもしろいですよね。おうちのわんちゃんがどのタイプなのか知っておくと損しませんよ。

肛門線の絞る目安

お尻をすりすり擦りだし気にしている様子だったり、触ってみてふくらみを感じるようなら絞るサインです。定期的に絞るのであればシャンプーをするときが良いでしょう。トリミング屋さんでは一緒にやってくれるところがほとんどです。お家でシャンプーをしている方は肛門腺のニオイが強烈なのでシャンプー前に絞ることをお勧めします。

液状タイプの分泌物でよく溜まる傾向があるわんちゃんであれば2~3週間に一度絞ると良いかもしれません。

絞り方

肛門線を絞るのにはちょっとしたコツがあります。わんちゃんを立たせたまま、

  •  ①左手でしっぽを軽く持ち上げ、そのままの状態をキープ
  •  ②右手で肛門の4時と8時の方向にある袋を搾り出すようなイメージで押し出す
  •  ③匂いのするものが出たら大成功!
 

一度失敗しても何度か挑戦すると出来るようになりますよ。あきらめずに頑張ってみてください。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!