TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:雑学・豆知識

動物のお仕事♪【動物看護士】になりたい!!

2014-02-09

Amebaなうで紹介 Twitter

人間の看護士さんと同じように動物の世界にも看護士さんがいるのをご存じですか??獣医さんの横でいつもサポートしてくれているあの方たちです!

動物看護士とは??

動物病院で獣医さんの指導のもと動物の健康診断や治療の補助をします。

どんなお仕事?

動物の保定や、お薬の準備、手術の助手、入院動物のお世話、機械を使った検査、受付など多岐にわたります。病院によっては採血するところもあるようですよ。人間の看護士さんよりも細かいお仕事が多いですね。

どうやったらなれるの?

動物看護士は病気についてや栄養学など様々な知識が必要になります。飼い主様からしつけについてなど聞かれることもあるでしょう。そのため専門学校で基礎となる知識や技術を学び、病院などに就職するのがいいかと思います。

資格はいるの?

人間の看護士と大きく違うのは動物看護士は国家資格ではなく民間資格であるということ。トリマー同様、様々な団体が実施しています。団体が認定している専門学校に入学し課程を修了すると、卒業と同時に資格がもらえます。

この民間資格は必ずしも必要というわけではありません。資格がなくても動物看護士にはなれますが、資格を持っていた方が活躍の場が広がると思います。

どんなところで働くの?

動物病院をはじめ、ペットサロン、ペットショップ、ペットホテルなど様々な場が考えられます。また、専門学校を卒業後トリマーの学校に通いなおす、なんて方もいらっしゃいます♪

まだまだ日本では動物看護士という職業はメジャーではないようですが、海外では国家資格として認められているところもあるんですよ! これからどんどん注目が集まる職業といえますね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!