TOP ›どうぶつひろばコンテンツ

 どうぶつひろばコンテンツ
どうぶつひろばコンテンツRSS

カテゴリ:話題・オススメ情報

ワンちゃんに合った食器の選び方

2014-02-05

Amebaなうで紹介 Twitter

ワンちゃんにとって、食器の選び方はとても大切です。犬の種類に合わせて、きちんと食器を選んであげて下さい。今日はそんな食器選びのポイントをご紹介しちゃいます。

ワンちゃんの鼻の長さは?

鼻が長いワンちゃんの場合、幅が狭く底の深い食器が適しています。幅が広い食器を選んでしまうと、ご飯が食べにくくなってしまいます。逆に鼻の短いワンちゃんの場合、底が浅く、幅が広い食器を選んであげて下さい。底が深く、幅が狭い食器を選んでしまうと、すごくご飯が食べにくくなってしまいます。

耳が長いワンちゃんの場合

耳が長いワンちゃんの場合、あまり食器の幅が広すぎると耳が垂れてご飯を食べる時に、耳が食器に入ってしまう事があります。そのため、耳が長いワンちゃんの場合は、幅が狭く、耳が食器に入らない様、底が深い食器を選んであげて下さい。また、食器を選ぶ際には、裏に滑り止めが付いている食器をお勧めします。

人の手でご飯を食べさせてはダメ!

ワンちゃんはそれぞれ個性があり、性格があります。とっても素直なワンちゃんもいれば、とってもわがままなワンちゃんもいます。 特にわがままなワンちゃんは、本当に気に入った食器でした、ご飯を食べないということがあります。ですが、食べないからと言って、人間の手でご飯を食べさせてあげる事は、絶対にやめましょう。しつけの問題もありますが、人間の手で直接ご飯をあげてしまうと、食器を使って、ご飯を食べなくなってしまいます。

ワンちゃんを迎え入れる前に、食器の準備を

ワンちゃんを迎え入れる事が決まったら、事前に何種類かの食器を用意しておきましょう。数種類の食器を用意し、ご飯を入れて、実際ワンちゃんに食べてもらうのです。様子を見て、一番ワンちゃんが食べやすそうな食器を使えば、間違いはありません。ワンちゃんを迎え入れる前には、必ず食器の準備をする様にして下さいね。

 

必見!お役立ち情報

気になる犬の生涯費用

気になるお金、犬の生涯費用

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

徹底比較! どこで買いますか

徹底比較! どこで買いますか

餌代や予防注射など、おおよその生涯費用をご紹介

目的別、飼いやすい犬種

目的別、飼いやすい犬種

「飼いやすい犬種はどれですか?」にお応えします!

飼う前に必要なこと

飼う前に必要なこと

初めて飼う方でも安心。 飼う前に知っておいて欲しい事

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから必要なこと

飼い始めてから注意頂きたい事

年齢早見表

年齢早見表

とっても分かりやすい犬の早見表をご紹介します

トイレトレーニング徹底解説

トイレトレーニング(しつけ)徹底解説

難しいトイレトレーニング(しつけ)もこれを見れば簡単!

どうぶつろばコンテンツ

新着コンテンツ

楽しくって役立つ豆知識が満載!どうぶつひろばのオリジナルコンテンツ。ぜひ見てね!

子犬出産情報ブログ

子犬出産情報ブログ

子犬の新着出産情報やブリーダーさん情報などを日替わりで毎日お届けします!